行ってきました!! 2 。

行ってきました!! 2 。

 

先日の『新福菜館』さんの続きです。

続かなくても結構です、という声は尊重しながらも流します(笑)。

前回はラーメンがあまりにも絶品だったので長編になりすぎる予感がして。そこで日を改めて、もう一つの大きな立役者をご紹介です。⬇︎

ラーメンの後ろに控えめな感じで写り込んでますね。

こちらが今日の主役です。

はい。⬇︎

遠目に見て噂どおりに黒いですね。

これが京都の方々を魅了してやまない黒チャーハンです。

では近づきますが、ご心配なく、近づいても黒いですから。⬇︎

でも近づくと黒さより、おいしそうな感じが際立って見えますよね。

でもこれではあんまりなので、もう少し離れて。⬇︎

あー、ちょうどいいですね。

でも、この黒さはなんでしょうかねー。

おそらく醤油の色合いではないかと思うんですよが。

ここで黒いラーメン&黒い焼き飯を食べて驚いた大きな発見がありました。

これだけの黒さでしょう。

これは仕方ないですよね、このあとから来るであろう喉の渇き攻撃・・・・。

と、思ったんですが、ほぼ渇きが来ませんでした(それなりにですよ、若干はありましたが)。

んー、どうしてでしょうね。

塩分は控えめに作ってあるんでしょうね。

これは高血圧の方には朗報ですね。

うまく香辛料を使ってあるんですかねー。

それにしても、久々に初めて食べる美味しいラーメンに出会いました。

これは教えてもらわなかったら、とんこつ一辺倒になりがちな福岡県民で、保守的な(?)僕は(笑)一生食べなかった可能性が高いと思います。

いやー、ひじおか先生に感謝です(笑)。

 

そしての追記です。

これも当然の絶品でしたよ。

こっそりお伝えしますが・・・(笑)。⬇︎

全くこっそりではなく、いきなり拡大です。

昔ながらのギョウザといった感じでした。

ラーメン、餃子、焼き飯、全部絶品です。

でも満腹ではありませんでした。

初めてだったので、いつものようにラーメンを大盛りにしなかったのが悔やまれます。

僕としたことが少し弱気になってしまいました。

今度は大盛りでいきます。

 

追記:

実は焼き飯はミニサイズでした。

初めてだったんで・・・・、いつものように大盛りにしておけばよかった!!と後悔しきりです。

 

店内には京都の行事ごとのポスターが貼ってあり、京都に来ているような気分が若干したのは僕だけかもしれません。⬇︎

店主の思いも掲示されていました。⬇︎

全く知りませんでしたが、以前もラーメンスタジアムに出店されており、一旦引き上げられての物凄い熱望の声に応えていただいての再出店のようです。

よく再出店していただきました!!。

ということは、僕以外にもこの味にはまっている福岡人はたくさんいらっはるんでしょうね(少し京都弁を真似してみました 笑)。

今度はいつぞや本店で食べてみたいと思います。

京都にも行きたいなー。

京都で過ごす学生時代・・・・・なんかすごいことだと思います。

 

追記:

なんだあのわけわからん京都弁のつもりは!!、全然違うわい!!ってお声が聞こえてきましても・・・・(笑)。

 

昨日の夕方もいい感じの空でした。⬇︎

さて、昨日はこの話題ばかりでしたね。

今朝のニュースでも賑わいがなんども伝えられていましたが、昨晩遅くもまだまだ賑わっていたようです。⬇︎

本当にこの近辺が明るくなりました。⬇︎

九大がなくなってしばらくは暗い感じになっていましたが、ここまで変わるもんですねー。

いやいや感慨深いものです。

寄ってみたかったんですが、この日はさすがに遠慮しました。

すぐに行けなくても逃げないでしょうから、ゆっくりと訪れようかと思います。

今日は久々にしっかりとした雨が降ってます。⬇︎

心なしかスッキリしている気もします。

昨日の喧騒も冷めやらぬ六本松。⬇︎

今日も雨なんか関係なくすごい人出でしょうね。

意外に今日の帰りは狙い目だったりして・・・・雨でかえって多かったりして。

 

それではまたそのうちに蔦屋書店かボンラパスで(笑)。

 

 

2017年09月27日