Silk Road 。

Silk Road 。

 

『Silk Road』。

先日久々に聴きました。

やっぱり感動してしまいました。

この音楽を聴くための、いわゆるオーディオ・ルーム(発想が古い!!笑)を作ってしまおうかとさえ思うほど(思うだけで作れませんね 笑)。

昔から大好きでした。

今でも大好きだと再実感しました。

○HKのかの有名な番組のオープニングで流れた時に初めて聞き、こんなメロディがあるんだと震えがくるほどの旋律が走った記憶があります(旋律の字が違いますが よいこのみなさんはお間違えのないように 笑)。

確か小学生か中学生の頃だったような記憶があります。

『喜多郎』さんです。⬇︎

すごい人ですね。

このメロディは普遍ですね。

さて、雰囲気がなんとなく似ていて、昔から区別できなかった音楽があります。

が、なぜだか今でもやっぱり区別できないことが判明しました(笑)。

僕はメロディ音痴なのかも?。

いつも鼻歌の際に混同していますが、どっちがどっちかわからなくなることも。

それは、宗次郎の『大黄河』です。

これも名曲ですが・・・僕には『シルクロード』との区別ができません(笑)。

しばらく、シルクロードのメロディの一部が大黄河のメロディだと本気で思い込んでいました。

その後、奏者も違えば、楽器も大きく違うとわかりました、が、それでも、聴き比べてもやっぱりわかりません。

んーーー、謎だ。

試しにまた聴き比べてみました・・・・・・。

どちらもすごく良いです。

どうでもよくなってきました(笑)。

大音響で鼓膜がどうかなるレベルでどれだけでも聴いてみたいです。

『宗次郎』さん。⬇︎

お二人のイメージも似ていますね。

 

この手の音楽はどんなジャンルに属するんでしょうか。

ヒーリングミュージック?。

ヒーリングなんで長髪なんでしょうか(笑)。

今週末はゆーーーっくり音楽を聞きたいと思っています  ? 。

 

さて朝晩は本当に冷えてきました。

爽やかなんて言ってられないほどになってきましたが、気温が低いと気持ちのキリッと引き締まるのは間違いないです。

ただ風邪関連の方も多いですね。

10月に入り一気に増えてきた印象です。

暖かくして、寒暖の差にはお気をつけください。

 

今朝もキリッとした朝でした。⬇︎

もう少しで朝日が出そうなんですが。⬇︎

真ん中の明かりは太陽ではございませんよ、街灯です。

 

さて週末がまたまた近づいてきました。

1週間も早い早い。

遅れないようについていきたいと思います。

それではまたそのうちに。

 

追記:

昨日はまたまた大学病院時代の知人が訪ねて来ていただきました。

お元気そうで嬉しかったです。

これでインフルエンザ対策は大丈夫ですね(笑)。

 

 

2017年10月26日