郷土のおやつの店 。

郷土のおやつの店 。

 

さー週末。

でも、またしても台風が接近で昨日は夜間から雨になりました。

おかげで少し今朝は暖かいような気がしました。

少し寒くてもいいから台風が来ない方がいいんですが、こればかりは仕方ありません。

今週末は修学旅行で沖縄の学校もあるようです。

さて、先週も週末は台風接近による雨模様でしたが、僕は関係なく活動していました(笑)。

天気で行動を制限する気もないですし、あまり天気がどうかなんか気にしてもいません(笑)。

もちろんどうしてもダメな時はありますが、基本、どんな環境でもそれなりに楽しめます(笑)。⬇︎

どんよりがいい感じ(?)。

そんな中、一度行きたかったこのお店にも初めて行けました。⬇︎

職人さんが何かを作っています。

これ見て、あ!!ってなる方は通ですね。⬇︎

以前、お世話になっている業者さんにハトマメをいただいたそのままの店名の 『 ハトマメ屋 』 さんです。

いつも賑わっているとの情報でしたので、大雨なんでちょうどいいです。⬇︎

店内はお客さんで賑わっていました!!。

上の写真は人が少ない向きの写真です。

びっくりです。

駐車場にはあまり車が止まっていなかったので、ガラガラかと思いました(失礼!!)。

どう考えても、車の数と店内の人数が合わないので、きっと地元の方も来られているんでしょうね。

地元に愛されている証かなと思います。⬇︎

100年の伝統ですからね。

僕もあと99年は頑張らないとですね(笑)。

店内を見て回ってびっくりです。

てっきりハトマメだけのお店かと思ってましたら。

スフレチーズケーキ。⬇︎

や。

ぽっぽロール。⬇︎

ぽっぽぷりんなど。⬇︎

いろいろあるじゃないですか!!。

これは楽しくなってきました(笑)。

金時豆もあります。⬇︎

どんなのだろう?。

大丈夫です。⬇︎

試食が沢山置いてあります。

しばらく食べてました(笑)。

なるほど、食べたことのある懐かしい豆菓子です。

素朴で本当に美味しいですね。

この直後に店内の一角でお饅頭の振る舞いが始まりました!!。

しかし、金時豆の場所の対極だったため、近づけず、振る舞いの品が切れてしまいました!!(笑)。

食べている方の優越感に浸った感じの視線が悔しかったです(笑)。

残念だから金時豆をもっと頂きました、冗談ですよ、節度を守った試食をさせて頂きました。

シュークリームもありました!!。⬇︎

てっきり和菓子屋さんかと思っていましたが、お店のHPを見てみると。

コンセプトは「郷土のおやつの店」のようです。

なるほど、和菓子から洋菓子まで、行けばなんでもというお店なんですね。

念願の初来店でしたが、また近くに行けた際には是非寄りたいと思いました。

 

昨日は久々に平日の昼間の青空を満喫しました。⬇︎

日中の青空っていいもんですね。

昼間の六本松。

行列が出来ています。⬇︎

僕も並びたかったですが、この日は大事な用事がありましたのでまたの機会です。

夕方の夕日が綺麗でした。⬇︎

空の変わりようが毎日いいです。

青からピンクや橙まで。

本当に飽きませんねー。

大事な用事が無事に終わり、ちょっと天神へ。

西通りの人が多い多い。⬇︎

車も多くて進みません(笑)。

大名小学校跡も久々に覗いてみました。⬇︎

ハニー珈琲でまたソフト食べたいです。

ちょっと時間がなかったのでまたの機会です。

このまたの機会がいつになるのか怖いですね(笑)。

 

今朝は真っ暗でした。⬇︎

今日の西日○新聞の表紙には驚きました。⬇︎

真っ青でしたから。

今週末は海祭りのようですね。

ちょっと寄ってみましょうか。

 

さて、今日からまた熱戦ですね(笑)。

 

それではまた来週も機会がありましたら。

 

 

 

2017年10月28日