魅惑のカシミール。

魅惑のカシミール。

 

今日は昨日からの冷えを引き継ぎキリッとした寒さでした。

車内の気温表示も完全な一桁でした。

これは大寒の到来ですかね。

今夏は暑かったから今冬は寒さも一層かもですね。

ということは少しでもあったまりたいという気持ちになります(笑)。

また出るんだろうな。

またか。

またかもよ(笑)。

ところで、最近ではスーパーや百貨店の食料品売り場にはレトルトカレー大集合みたいな品揃えをよく見かけるようになりました。

パルコ地下や三越地下のレトルトコーナーは特に充実していますね。

見だしたら止まらなくなります。

様々なレトルトカレーがあり、どれを選べばいいのか困ってしまいますね。

全部食べたいけど到底無理です(笑)。

いろんなカレーの中で、老舗のこれは昔から定番です。⬇︎

大抵のお店に置いてあります。

僕も昔からあるのは知ってましたが、あるカレー大明神のような先生(笑)に聞いて買ってみたのが初めての出会いでした。

衝撃的でした(笑)。

もう7、8年前になりますかね。

実際に食べたことのある方もそう多くはないんでは。

まー、デリーカレーやインドカレーまでは食べられた方もいるかもですが。

衝撃的な出会いから、その魅力に惹かれてしまい過ぎ、一時期異常と言えるほどはまってしまいました。

まだあの大好きなカレーですら完食までヒーヒー言ってた頃に、時々食べては毎回のように悶絶でした。

もしかしたら結構いじめられるのが好きなんじゃないかと思うほどでした(笑)。

上記3種類のカレーの中でも悶絶するほどの辛さで異彩を放ちまくっているのが、控えめな一番右端に鎮座する黒い箱の カシミールカレー です。⬇︎

これを食べたことのある方ならお分かりかと思います。

箱を壁に投げてしまいたいくらいに辛いです(笑)。

これを美味しいとかいう人は嫌いだ、信じられない、と思うほど辛いです。

一度冷静になってみて、もう一度口に入れても間違いなく辛いです。

どんなに寒い日でも汗が噴出すほどあったまるのは間違いないです。

当然、深い深みを伴いますから虜になってしまう方も多いかと思います。

いつものスリランカヌードル(笑いつの間にかヌードルが一押しになってます)に匹敵するほどの美味しさなんです、・・・が、強烈に辛かった記憶が。

最近ご無沙汰していました。

パブロフのワンちゃんのように、あの当時を思い出しても頭頂部からジワッと汗が出てくるくらい記憶が鮮明に残っています。⬇︎

今はどうでしょう。

かなり辛さには免疫ができています。

あの店のカシミールだったら、平気です。⬇︎

どこのお店かわからない方のために。

あのお店です、華丸大吉さんの癒着店です(笑)。⬇︎

ここのカシミールもあまり慣れていない方にはそれなりに辛いんではと思いますが、僕は平気です。

しかし、このデリーのカシミールはどうなんでしょう。

やっぱり決着をつけないといけないと思いました(笑)。

久々に購入しました!!。

勝負の前に自信を確認するためにいつものお店へ行くことにしました(笑 ただの口実作り)。

今日はアイスティーが主役。⬇︎

そして真っ赤なカレー。⬇︎

今日も本気で赤いです。

フッと外を見てみたくなりました。⬇︎

この日は夕方から雨かもとの予報でしたが。

雨は降ってません。

額から流れたのは僕の汗でした。

え!!、反応した?、わんちゃん?。

何を言ってるんでしょうね。

近づいてみると。⬇︎

うん、間違いない、美味しそうです。

やっぱり大丈夫ではないかと思えました。

美味しいのはわかっていますが、あの頃に感じた強烈な辛さを今現在どのように感じるのか・・・・・、あー楽しみになってきました(笑)。

待っててねデリー。⬇︎

⬆︎は本当の東京銀座店のカシミールカレーです。

もちろん直接お店で頂きたいんですが、当面の僕の相手はこちらですからね。⬇︎

ちなみにこちらのカレーはルーの中には全く具材は入っていません。

ルーのみのシンプルさですからね。

なので、何かを入れて食べたい方はご自分でトッピングするなりしてください。

では久々の対決を制することができたらまたご報告する機会があるかもです。

負けた際には・・・・・。

 

昨日はちょっと高いところから。⬇︎

初めて見る景色ってなんかいいなって思いました。

今日もどこかに行こう(笑)。

今朝はなんか薄緑でした。⬇︎

それではまたそのうちにです。

 

 

『 The Hollies “The Air That I Breathe”  』  ♫

 

 

2017年11月17日