抗NMDA受容体脳炎 。

抗NMDA受容体脳炎 。

 

聞きなれない病名『抗NMDA受容体脳炎』をご存知でしょうか。

Drであってもこの分野から離れている方はあまりご存知ないのではと思いますが。

疎いのは僕だけだったりして(笑)・・・・・あり得ますね(笑)。

2007年に正式に病名がついたようです。

さてさて昨今、世界中でこの病気を元にした映画が作製されていたり、間も無く公開予定のようです。

1、エクソシスト:1973年公開済 ⬇︎

これはある程度の年齢の方なら知らない方がいないほどのオカルト映画の起源ともいうべき作品です。

でも僕は実はフルで見た事がありません。

あんまりオカルト物は好きではなかったのもありますが、他に見たいものも多かったので・・。

そのうち見ようと思ったまま・・・・・この歳になってしまいました(笑)。

これを機会に見てみようと思います。

2、彼女が目覚めるその日まで:2017年12月16日公開予定 ⬇︎

ニューヨーク・ポスト誌で働く女性記者を襲った病魔との闘いを描いた実話のようです。

これも見たいと思ってますので、12月は忙しくなりそうです。

まー暇だからいいんですけどね(大笑)。

3、8年越しの花嫁 キミの目が覚めたなら:2017年12月16日公開予定

( 岡山県のみ12月9日先行公開 )⬇︎

岡山県の実話が元の作品です。

なので岡山県先行上映です。

12月はどっちを先に見るべきか・・・悩みます。

さて『抗NMDA受容体脳炎』、いかにも難しい名前で、解明が難しかった(難しい ?)病気です。

調べれば調べるほど、また症例報告を読めば読むほど・・・・・・・。

大変な病気です。

周りの理解が大事な病気ですね。

エクソシストの主人公の少女(小説では少年)が実はこの病ではなかったのかと言われているようです。

えーーーーー!!ですね。

そして当然ながらこの時代にはこの病気の認識はなかったはずです。

じゃ、悪●払いの・・・・・・・・?。

ところで、エクソシストってどういう意味でしたかね?。

以前は知っていたような気がしますが、忘れたので調べてみました。

精神的な危機的状況に陥ってしまった人々の心を解放へと導き、不安を取り除く役割を担っている人、という意味のようです。

要するに除霊ということにもなるんですかね。

まずは12月16日に、たまたま同日に公開予定の 2 、3 を見てからこの病気をあらためて考えようかと思います。

 

昨日も帰宅前にちょっと寄り道をして帰ったのでこの綺麗な景色を楽しめました。⬇︎

みなさんも帰宅前に楽しまれてますね。

一緒です(笑)。

この界隈には新店舗も続々オープンしていますが。

ここも先月末の開けたてのようです。⬇︎

この時間帯に 天ぷら の文字は危険ですね。

飛び込みたくなりました。

雪だるまさんもいましたよ。⬇︎

日中から夜まで賑わっている六本松ですが、早朝は工事の方々が頑張られています。⬇︎

本当にお疲れ様です。

 

いよいよ師走です。

本当に年末が来ました。

また来年もあっという間に過ぎるんでしょう・・・・。

今年も十分に思い残すことがないようには過ごせているかと思っていますが、まだまだ時間も残っていますので、精進しつつも楽しんでいけたらと思います。

 

それではまたいつか。

 

追記:

昨日はたまたま近くに来ていたとのことで、忙しいだろうにわざわざ大学時代の親友がクリニックまで訪ねてきてくれました。

はっきり言ってびっくりしました!!。

5〜6年以上、もしかしたらそれ以上振りかもしれません。

意外に会ってなくても普通に話せるのが友人だなと思いました。

まさか手土産も持ってきてくれるなんて(笑)。

それを僕も照れずに受け取れるようになったなんて(笑)。

こんなやりとりができるようになったとは、お互いにおっさんになったんだなーと思いました(大笑)。

外見も(大大笑)。

短い時間だったけど1日の疲れが吹っ飛びました。

今度また行こうね(笑)。

 

 

『 Wolf Alice – Silk –  』  ♫

 

2017年11月30日