またまたランチ。

またまたランチ。

 

ついに12/1です。

月初めの週末前ですね。

今日の午前中の訓練?は果たしてどのようなことになりますかね。

まだ1年を振り返るには早すぎですが、年末らしい雰囲気も出てきています。

クリスマスまではなんだかお祭り気分ですが、終わった途端に静粛な気分になりますから、今は賑やかな雰囲気に飲み込まれていこうと思っています(笑)。

先週末は初めてのホークス優勝記念パレード参加を記念して、10年弱ぶりくらいに、とあるランチへ急ぎました(いつものランチではないですよ 笑)。

なんでも主催者報告では350000人の方々が来ていたようです ( パレードにですよ、ランチにではありません 笑 )。

この人数が午前中に天神に放たれることになりますので、かなりの経済効果が期待でき、その通りになったことと思いますが、僕もせっかく天神に来ているので気軽にはいけないお店で経済効果アップへ貢献しようと考えました。

最近ちょこちょこといつもの定番ではないところに顔を出しています。

今回も福岡ならではの大大大老舗店で、ここも夜間はなかなかに敷居が高く感じます。

数回弱(笑)しか夜に訪れた記憶がありません、弱っていったらほぼないに等しいのでは(笑)。

パレードの終わった直後、まだ11時半ちょっと過ぎくらいなんで大丈夫かと思いましたが。⬇︎

大名の中の、この人通りを見たらなんか嫌な予感も(笑)。

これだけ人が天神に溢れていて、大名の中も歩行者天国状態になるほどだから、一定数のファンが僕同様にせっかくだからあのお店で・・・なんて考えてもおかしくはないはずです。

自然と脚も早まります。

予感はほぼ的中しましたが、最も恐れていた状況は免れました(笑)。

先に到着の同じ思いの方々が続々と店内に案内されていきます。

完全に列の動きが停止したのは、僕の一組前のカッコイイお兄さんからでした。

カッコイイんで僕ってことにしておこうかな、うん、そうしよう。

ボクです(笑)。⬇︎

どう見ても違うだろう!!と僕をご存知の方は黙っといてくださいね、知らない方にはわかりませんから(笑)。

この入り口一歩前で、待ち時間『60分』と出ていました、本当ですか?、本当ですよとお店の方に返されました(笑)。

最近近いので(? 大笑)、ちょっと暇つぶしに列から外れて・・・・・・。

矢印では新館へと。

新館に入ると貴重なものを見つけました。⬇︎

平和台球場のホームベースです、やっぱり今日は野球日和です。

これは新館の中にありました。

新館の奥に僕の近さを解決してくれる神聖な場所(厠)がありました(笑)。

戻ってきたら急に動きがあり、あっという間に店内に案内されました。

おーーーー!!。

こんなに並んで食べてるんだって、見たことある光景なんですが毎回驚きます(笑)。

いつもかなり間隔が空いてしまうんで、その度に新鮮です。

ちょっと後ろから雰囲気だけ(笑)。⬇︎

でもせっかくなんで全体図をちらっと。⬇︎

実際に見たら壮観です。

この雰囲気代だと考えたら高くはないかなって思えます、外国の方を連れて行ったら必ず喜ばれるようです。

料理もですが、いけすの存在がたまらないワンダーランドのように見えるとのことです。

イカ君もたくさん泳いでいます。⬇︎

僕にも十分にワンダーランドに見えましたが(笑)。

この光景は知ったかぶりするんではなく、素直にへーっていうべき空間だと思います。

この光景を見ていつまでも感激する気持ちを忘れない男になっていきたいと思いました(笑)。

少しランチの価格が値上がりしている気もしました(よく考えたら以前がお得すぎたかも)。

でも、仕方ないです、今のご時世で、この空間で食事ができるんですから。

2回弱いつものランチを我慢すれば・・・・・。

そうそう我慢できないなーなんて本音の自声はこの際・・・・・・笑。

夜なんて・・・(笑)。

おまけにランチではあの有名な明太チューブが食べ放題ですよ、節操なかったら、一本食べ切ってもきっと怒られないくらい、テーブルに何本もドンと置いてあります(笑)。

近くのかなりガタイのいい集団の方々はご飯をお代わりして山盛りのしてモリモリ食べられてました(笑)。

この心意気も人気の秘訣なんでしょうね。、料理をお見せできないのが非常に残念です。

あまりにも夢中になって頂いたんで、お見せできる状況にないことに気づいたのは、上記写真を隠し撮りしているまさにその時でした(笑)。

お隣の方の料理がちょっと写っています。⬇︎

ちょっとだけですが、美味しそうでしょ(笑)。

皆さんも一度くらいならいいんじゃないですか、行ってみて決して損ではないかと思いますよ。

みんなでいけすを囲んで食べるのも一興ですよ(笑)。

満足できた時間でしたが、外に出てびっくり。

行列は軽く100M以上はあったような、今まで見た中では最長でした。

やっぱりホークス効果ですね。

 

昨日の六本松も綺麗でした。⬇︎

毎日癒されています、・・癒されるほど疲れてないけどです(笑)。

 

今朝も少し冷たかったですね。⬇︎

シーンとした朝、大好きです。⬇︎

さー今日もおそらくあっという間です。

頑張れば明日から週末です。

暖かくしていきましょうね。

 

それではまたそのうちにいつか。

 

 

2017年12月01日