新天町でも。

新天町でも。

 

土曜日の帰宅時に何気なく油山を見たら紅葉してました。⬇︎

もう少し近づくと。⬇︎

いい色合いです。

もっと鮮やかな時期があったのかもですが、気づきませんでした。

秋から冬への変化です。

世の中はクリスマス一色の時期ですが、新天町でも恒例のクリスマスの飾りが綺麗でした。⬇︎

至る所、行く所々で飾り付けられていますので、本当に気分もクリスマスになってきます。

ところでこの近くの地下に名店が揃う食堂街があるのを急に思い出して行ってみました。

福岡を代表する名店の天神支店もありますし。

ビルの一階から降りれば簡単に行けるんですが、あえて地下街からアプローチしてみました(笑)。

結構悩みましたが、ここから上がればいいようです。⬇︎

こんな写真出されても、全く解説にもなっていないのはわかってます(笑)。

このエスカレーターから上に。

ダイエットや最近足腰の弱りを自覚されている方は是非右手の左方の階段から(別に決まってませんが、なんとなく僕は左に立つんで 笑)。

どちらに立つのかは地域によって様々な傾向もありますんで(笑)。

さて上がっていくとこんな感じです。⬇︎

やっぱりエスカレーターに乗ってます(笑)。

違いますよ、衰えに自信があるからではないですよ、右足くびを捻挫しているからですよ・・・・嘘です。

登りきると大きなパネルが迎えてくれます。⬇︎

この中に名店の案内が。

知る人ぞ知るこちらです。⬇︎

上の列の真ん中寄りの左方です。

説明が難しい・・・、再挑戦!!。

一番上の段の左から数えること3つ目です。

・・・・・・どうでもいいかもなーと思い始めました(笑)。

この飲食店街の名前は。⬇︎

『天神ビル地下商店街』と書いてあります。

別に飲食店街ではないようですね、勝手に飲食店ばかりかと思ってました(笑)。

思い込みはいけません。

目指すはここです。⬇︎

さすが僕です、もってます。

静かな佇まいで・・・・・・支度中・・・・・・笑。

別にめげません(笑)。

気を取り直して、もう一軒、なんかいい感じのお店を見つけました。⬇︎

『ビアレストラン パブ キリン』さんです。

どうやらキリンビールの直営店?。

あらー、もう宴会を始められているおじさん達がいました。⬇︎

めっちゃくちゃ楽しそうでした!!。

僕もここで宴会したい!!と心から思いました。

こんな感じのお店最近ではなかなかありません。

雰囲気は昔のビヤホールですね。

やっぱりいい感じのお店があるもんですね。

地下街はこんな感じでなんとなく雰囲気が昔のままって感じでいいです。⬇︎

福岡の天神地区には結構隠れた地下街がまだまだあります。

また色々と訪れたいものです。

最近暇なんでまだ次回もありそうかな(笑)。

 

『新三浦』さんが支度中だったんですが、後で聞くところによるとお昼の営業は11:00〜15:00だったようです。

新天町の時計台での時刻が15:00ちょっと前だったんで、そりゃ間に合いませんよね(笑)。

でも別にめげなかったのは、強い精神力を日頃から鍛えているのではなく、すでに満足していたからです(笑)。

この日は仕事の後のちょっとした用事がなくなり、昔の勤務医時代のように速攻でお昼へと行けたんでした。

なので、久々に待ち時間も満喫できました(笑)。

そうですよ、当然ここにしましたよ。⬇︎

この日は冷蔵庫の横の席です。

実は夏場のこの席は暑いんですが、冬場なんで構いませんし混雑しているので贅沢は言えません、空いた席で満喫です。

出てくるものは一緒ですから(笑)。

喉も渇いていたので、先に頂いたアイスティーです。⬇︎

潤いました。

そして食事の最初は野菜から、のルールは遵守しています。⬇︎

この日のカイワレも最高でした!!。

そしての定番ビーフンです。⬇︎

この日のは赤みが少し足りない?。

足りない?なんて余裕があるようになりました(笑)。⬇︎

この時にある変化に気付きました。

ビーフンが少し赤みがかっています?。

その日のよって微妙に違う気がするのもここの特徴かもです(笑)。

いろいろと微妙に違ってもいつも絶品です。

この日も当然のように、力をもらいました。

おやすみなさい。

じゃないですね。

この力で天神散策へ繰り出した次第でございます。

最後に通りかかったこちらのどれかにかなり強く惹かれました。

本気で。⬇︎

どれに心惹かれたかは、わかりやすい構図になってますけどね。

 

夕方の天神の雲はなんか秋でした。⬇︎

順調に師走の日々も過ぎています。

今日も明日から寒かったです。

ですが頑張る人はたくさんいます。⬇︎

12月24日、クリスマスイブ決戦ですね。

毎日の努力を思う存分弾けさせてください。

 

明日からは今年一番の寒さで雪も期待できるようです。

これはやる気が出ますね(笑)。

鍋のおいしい季節って素敵です。

 

それではまたそのうちにです。

 

 

2017年12月04日