初対面 ! ! 。

初対面 ! ! 。

 

生まれて初めて見ました。

果物の女王って言えば、正式には知りませんが、マンゴスチンだったのではと思います。

おそらく食べたこともあるような気もします。

では果物の王様と言えば、そうですね、ドリアンです。

ドリアンは有名ですよね。

その形も有名で、特徴的な逸話も有名ですね。

形はトゲトゲがいっぱい付いていて、匂いが強烈というものですが。

実は僕はもちろん食べたこともなければ、実際に見たこともありませんでした。

東南アジア系に旅行にでもいけば自然と目にするのかなーと思っていましたが、未だ行けていませんから(笑)。

それが先日突然の初対面でした。

こちらを見たときは、これは・・、確か・・って感じでした。⬇︎

ドリアンだ。

という感じの初対面でした。

もう芸能人にでもあった気分です。

これはベトナム産のようです。

一玉 7560円!!、税込。

高いと思えばいいのか、安いといえばいいのかの感覚がわかりません。

現地ではもっと安いよってお声は流します(だって現地でこの値段より安いのは当たり前ですからね 笑)。

売られているのを見るのすら初めてでした。

せっかくなら、ドリアンを食べたことのある方と一緒に食べてみたいなと。

じゃないと、これぞドリアンの味ですってわかんないですから。

さて初めて出会って驚いて、その次に何をしてしまったか・・・?。

今だから言えるここだけの話(笑)、でも、初めて見る方の10人に4人位はやってしまうと思うんですよね。

それでは、これを見てしばらく へーって なった後に、おもむろに何をしたでしょうか?。

・・・。

違いますよ、勝手に商品に触るなんてしませんし、この見た目ですし、おまけにきちんと注意書きもありますから。⬇︎

トゲがございますので、お気をつけください」と。

わかってますよ、簡単に触れないことくらいは。⬇︎

どこから見てもトゲトゲですから。

もっと近づいても。⬇︎

本気で刺さると思います(笑)。

では何をしたでしょうか?。

勘のいい皆様なら分かるでしょう。

そうです、どのくらい臭うのかを確かめるために少しだけ顔を近づけ、クンクンしてみました(笑)。

そして、無臭・・・あれ?、もう一度クンクン。

バカでしょう(笑)。

店員さんに見られていたようで、皮をむいたら大変でしょうねって言われました(笑)。

僕も、そうでしょうね、今は大丈夫みたいですって(笑)。

言い訳ではありませんが、僕も知ってはいたんですよ、中身がすごい匂いだって。

でも、初めて実物を見た衝撃で、理性が飛んでしまいました。

さて、誰か買われたんですかね。

でもこれはどうやって剥けばいいのか、むいた後の匂いがどれほど強烈で、どれほどの広がりを見せるのか・・・。

興味がつきませんが、殻を破る度胸がありませんでした。

出会いの場を提供して頂いた岩田屋さんにありがとうです(笑)。

 

ところで冒頭にお書きしたマンゴスチン。⬇︎

食べたことがあるとお書きしましたが・・・。

よーく考ええたら僕が食べたことあるのはこっちだったような。⬇︎

そうです、ライチです。

白い果肉なんで勘違いしましたが、マンゴスチンも食べたことないですねきっと。

んーーこれは一度食べてみたいです。

マンゴーを初めて食べた時の戸惑いをもう一度ドリアンとマンゴスチンで再体験してみたいです。

ちなみにマンゴーを初めて食べた時は、甘みが近い出来ずに頭が混乱しました。

すごく美味しく甘みが強いんですが、この手の甘みに頭がついてこなかったんです。

リンゴでも、メロンでも、梨でも、柿でも、バナナでも、パインでも、イチゴでもない、なんにも似ている果物が思いつかない甘みでしたから(笑)。

世の中にまだ未体験の甘みがあったんだと(笑)。

まだまだ未体験の味って意外にあるんだなと思った20年くらい前ですかね。

 

さて昨日もキラキラでしたよ。

かすかに前方にキラキラが確認できます。⬇︎

夜も賑わってます。⬇︎

賑やかな場所を見るとなんか疲れが吹っ飛びますね(笑)。

疲れたふりしている場合じゃないと(笑)。

僕も寄り道したい。

ここも人気の場所になっています。

いつも誰か座っています。⬇︎

雪だるまは年末と新年を同時に感じることができますね。

さて今日はどなたが集ってますかね(笑)。

 

今朝も冷えてました。⬇︎

はっきり写すと寒さが伝わりすぎるのでぼかしたことにしておきます(笑)。

 

それではまたそのうちにです。

 

 

『   白いクリスマス JUN SKY WALKERS』  ♫

 

2017年12月07日