マンション?店舗?。

マンション?店舗?。

 

ちょっと前の話ですが、得意の散策をしていたら、またしてもとあるものを見つけました。

この時、やっぱり福岡は面白いと本当に実感しました。

この場所をたまたま歩いた僕も僕で凄いですが(笑)、やっぱり芸術性に惹かれた所以なのかなと(大笑)。

ここです。⬇︎

この赤い自転車の右横の小道を入ったところにありました。⬇︎

さりげない小道です。

まっすぐを見ても何も目新しいものが見えるわけではございません。⬇︎

でも・・・・・なんか気になりました(笑)。

小径に惹かれたのかも・・・。

いつも何かを探して歩いてはいませんが、歩けば何かがすぐに気になります(笑)。

なので、中々前に進めません(笑)。

暇人なんで構いませんが。

ちょっとこの小径に入って上を見上げたら。

古いアパートの上に何か意味ありげ(?)な文字が。⬇︎

stay in bed?。

寝ています?。

ゆっくりして行ってね?。

なんか怪しい意味(笑)かとも一瞬思いました。

近づくとかなり古めの昔のアパートって感じの建物です。⬇︎

昭和の時代にはこの手の雰囲気のアパートがよくありました。

でも、何かが違います・・・・何だろう?・・・・・窓のフラッグ?。⬇︎

各階のお部屋にフラッグが出ています、看板?。

よく見るとお店の名前?。⬇︎

冷泉荘。⬇︎

間違いないです、これは看板です。

この辺から興味が俄然湧き上がってきました、ここは何か只者じゃない雰囲気があると(笑)。

そして入り口を見ると。⬇︎

RILL BAGEL、リルベーゲル?。⬇︎

お恥ずかしながら、ベーグルをこう表記すると知りませんでした。

恥は旅のかき捨てと思い、あえてベーゲルとお書きしました(旅ではありませんでした 笑)。

でも、勉強になったこの日は、という話題でした。

ではみなさんまたの日に。

と云う展開はいつものことです(笑)。

まだまだ興味が続きました。

実はこの時、勉強になったベーグル店はこれまた知る人ぞ知る人に教えたくない名店のようでした。

すみません、僕が知ってしまいました、でも大丈夫です、だーれにも話しませんから 笑。

このお店、実はカフェのようでサンドも美味しいようです。

サンドウィッチ愛好家の僕は絶対に行かないといけません。

もうこのお店だけでもお腹いっぱいになるほどでしたが、他にもお店がいっぱいあるし、どこも個性的なんて言葉では言い表せない雰囲気でした。⬇︎

このアパート全体がリノベーションされているようです。

一階の店舗は扉が開いています。

でも、なかなか一人で入る勇気がありませんでしたが、不動屋さんをちらっと覗くと。⬇︎

街の地図のようなものが室内のど真ん中に。⬇︎

空き物件が地図上で示してあります。

これは物件の位置がイメージしやすいと思いました。

やっぱりこのアパートに入られている店舗は通常とは違った雰囲気のお店が多いようですね。

その他にも様々なイベントが開催されていたり。⬇︎

フランス大好きな方なんでしょう。⬇︎

A棟、B棟に分かれて様々な店舗が個性的な展開をされているようです。⬇︎

この冷泉荘は結構前から注目されているプロジェクトの一環だったようですが、僕は全く知りませんでした。

全く関係のないところで生きていると全く知らない情報がまだまだ世に中にはたくさんありますね。

これからも知らないものを求めて、知っていることはさらに極めながら前に前にたまには横にズレたり、後ろに下がったりしながら地道に過ごしていこうと思ってます(笑)。

こんなだから意外に無趣味なのかな・・・・・。

僕は究極の多趣味な人間だと思ってはいるんですが・・・(笑)。

言い換えれば、多彩な事に興味を持つ凡人暇人ってスタンスが大好きです(笑)。

これからも平凡でいくつもりです。

 

昨日も帰りも安定のキラキラでした。⬇︎

今朝は少し寒さが和らいでいる気がしました。⬇︎

それではまたいつの日にか機会がありましたら。

 

 

2017年12月19日