この時期ならではの。

この時期ならではの。

 

早いものでもう12月の20の日に入りました。

ここまでくると本当にあっという間ですね。

そして年間最大とも言える一大イベントも真っ盛りです。

この時期には今も昔も流れる普遍の定番名曲があります。

邦楽にも洋楽にもありますね。

好きとか嫌いではなく、必ずと言っていいほど耳にする曲です。

そこで、邦楽の代表曲といえば山下達郎さんの『クリスマス・イブ』です。⬇︎

山下達郎 – クリスマスイブ – YouTube』  ♫

本当にこの時期にはいろんなところから聞こえてきます。

一体この曲はいつの作品なんでしょうか?。

1983年12月発表の作品のようです。

かれこれ30数年前の曲なんです。

古くさくない曲ですね、すごいです。

当初はそこまで話題の曲ではなかったようですが、数年後のCMで流れていこうに認知が急速に広がり、この時期といえばの不朽の名作になっているようです。

本当にこの時期ならではの一曲です。

実は僕は以前から、この歌は特に大好きな歌というわけではありませんでした。

しかし、これほど耳にするとなんかほっとしてしまうんです。

この時期になったんだなと。

しかし、あらためてよく聞いてみると本当に名曲ですね、綺麗な曲です。

山下達郎さんには以前から熱狂的なファンがいますが、昔のあの達郎さんの外見が僕の価値観とは相容れないものが大好きに至らなかった一番の理由だったのかもと最近思います(大笑)。

どんな感じだったかといえば。⬇︎

ご覧のように長髪でした。

昔の時代に思いっきりさらに昔風だったんです。

でも今見ると思いっきりおしゃれですね。

あの当時はこのような髪型とは真逆のような髪型が流行っていましたんで・・(笑)。

今の時代は多様の時代ですから、今見ると僕もかっこいいと思いますよ、さすがに。

逆に昔のはやりの髪形はちょっと厳しいです(笑)。⬇︎

この写真なんかは本当に良い感じです(笑)。

そんなことはいいとして、今年もいっぱいこの曲を耳にしています、やはりしみじみとする曲です。

 

はたまた洋楽からの定番名曲といえば、やはりこちらでしょうね。

良い曲なんですが、この時期以外に聞くとなんか季節外れ感が強くて昔こっそり車で一人で聞いてました(笑)。⬇︎

『 Wham! – Last Christmas  』  ♫

この曲の発表は山下達郎さんとほぼ同時期の1984年なんです。

ほぼ同時期にこの二大名曲が発表されているんですね。

この時代は今よりクリスマスに対する思い入れが強かったんでしょうか(笑)。

好きか嫌いかは別として残り少ないこの時期ならではの名曲をたくさん聞きに色んなところに出かけたいものです。

 

昨日も綺麗なイルミネーションでした。⬇︎

夜も賑わっているようでした。⬇︎

楽しそうでいいです。

今日も寒いようですね。⬇︎

インフルエンザも流行のようで近くの小学校でも学級閉鎖のようです。

みなさん暖かくしてお出かけください。

 

それではまたそのうちにですね。

 

 

2017年12月20日