キラキラっとアート。

キラキラっとアート。

 

先日用事でイムズを通りかかったらまたまた素敵なイベントがあってました。

今回は『キラキラっとアート優秀賞作品展』でした。⬇︎

このイベントは福岡市内の障害者施設で作られた商品を展示しているイベントのようです。

また、障害のある子供達の絵画コンクールの優秀作品も同時に展示されていました。⬇︎

躍動感あふれる絵でした。⬇︎

なかなかの力作ぞろいです。

たくさんの方が見に来られていました。

障害者施設で作られた商品も揃っていて。⬇︎

こちらも見応え十分でした。

切り干し大根や生チーズケーキなど。⬇︎

チーズケーキがカップに入っているのが斬新でした。

スプーンですくって食べるチーズケーキってなんか新鮮です。

お次は、切干むし大根とシフォンケーキ。⬇︎

同じ切り干し大根でも、蒸しになるとどこか違うんでしょうね。

それぞれの施設でちょっとづつ趣向が違うのが面白いです。

お次はいちじくパウンドケーキとつまんでプリンです。⬇︎

パウンドケーキって大好きですし、つまんでプリンっていいですね。

つまんで卵で作られたプリンってことなんですかね。

これも試してみたいです。

洋菓子のお店『シュ・シュ』って書いてあります。

住所が別府(べふ)なんでいつも通っている近くにあるようです。

実は昨日(月曜休日)近くまで行きました、別の用事(?)ですが(笑)。

今度お伺いしてみようと思います(そう思っているお店が多すぎるのが悩みです 笑)。

次に、さつまクッキーとごまチュールです。⬇︎

サツマイモのクッキーとはこれまた珍しいですね。

あるようであまり見かけません、おまけにチュールって知りませんでした。

美味しそうです、胡麻とフランスの組み合わせが素敵です。

まだまだあります。

お次は、お薬手帳を包めるカバーのようでした。⬇︎

こちらは2年連続の金賞受賞作品のようです。

連続受賞ってなかなかないですから、さぞかしの工夫がされてあるんでしょうね。

お次は、フローリングモップです。⬇︎

優しい色遣いですので、慌ただしいお掃除も優しくできそうです(笑)。

お次は、さをりのいすです。⬇︎

古賀市の『なのみ工芸』さんで作られている「さをり織」を利用したコラボ作品のようです。

意外にコラボ作品って珍しいようで、新たな試みとして今後の発展が期待されているようです。

お次は、ソーシャルワーカーの毎日ノート。⬇︎

ちなみにソーシャルワーカー ( SW ) さんってどのような仕事をされているのか医療系の方でも詳しくご存知の方はそういないのではと思います。

そういう僕も、前職時代に病院内でのSWさんの仕事を見て、こんなに大変で大切な仕事なんだと再認識した次第です。

僕たち医師と同様かそれ以上に患者さん及びその御家族との密接なつながりが大事な仕事で、生活設計を支える重要な仕事です。

僕個人の経験でも、彼女たちの存在でどれほど仕事が円滑にできたか、言葉では言い表せないほどです。

この場をお借りして、謝謝です!!。

お次は『JOY倶楽部』さんの壁画です。⬇︎

JOY倶楽部さんは音楽活動やアート制作に力を入れられているようです。

こちらがアート作品の一部です。⬇︎

間違いなくアートです。⬇︎

見えづらいですが、右下の猫の絵は一度見たら忘れられないデザインです。

何時ぞやの猫のマイキーに匹敵するほどです。

そしてお次には、布ぞうりとミニ蝶タイです。⬇︎

ありそうでない布ぞうり、室内で履いてみたいと思ったのは僕だけでしょうね。

そして最後に、Bilily’sブローチの登場です。⬇︎

Bililyとは紙を無造作に破った形に目を入れた動物のような鳥のような生物?をイメージしたもののようです。

もう発想が素敵すぎます。

様々な展示物でしばらくはなれられませんでした(笑)。

今回のイベントも十分に満喫できました。⬇︎

いつもなかなか出会えないようなイベントが楽しいです。

さすがイムズさんですね。

開業以来福岡に様々なアートを届けてくれています。

建物自体も現代アートみたいですもんね。

また新しい出会いを期待して訪れるつもりです。

 

今日は風が強く体感気温は低めでした。

雨に濡れた路面がしっとりしていました。⬇︎

今日は途中でタクシーの扉の写真が気になりました。⬇︎

マレーシア観光の宣伝ですかね。

朝から楽しそうで良いです。

 

連休明けでエネルギーも充填出来すぎました(笑)、今日からまた新たな気持ちでいきたいですね。

みなさんも頑張りすぎないようにいつものようにいきましょう。

 

それではまた何かの機会がありましたら。

 

 

2018年01月09日