これは何でしょうか ? 。

これは何でしょうか ? 。

 

先日、とある書店で ( 笑 ) 変わった調味料を見つけました。

これは一体何でしょうか ? 。

ソースなんでしょうか、醤油なんでしょうか ? 。

宣伝を見る限り、とても良い感じに見えました ( 笑 ) 。

それがこちらです。⬇︎

「 博多ニワカそうす 」 です。

塗るだけ簡単調理のようです。

そうすということですが、中身は甘い醤油のようです。

ソースではないんですね。

おまけに和洋中なんでも使えるようで、また素材によっても不思議に味が変化するようです。

昔に遡れば 『 五福醤油 』 さんという醤油屋さんだったようです。

なんと創業は明治時代だったようで、現在の呉服町近辺にあったようです。

相当な老舗ですねー。

その後、いろんな変遷があり、ご親族に無事に引き継がれ、現在は南区平和にあるようです。

名前も 『 タケシゲ醤油 』 さんになっているようです。

なんでも業界人(料理人) 御用達とも言える知る人ぞ知るお醤油屋さんのようです。

しかし、昔の博多の人々には馴染みの醤油屋さんだったようで、食卓にもよく置かれていたようです。

あれー、僕は記憶にないなー。

そうか、僕は生粋の博多人ではなかった ( 笑 ) 。

僕が小さい時はキッコー○ンが食卓で活躍していたような ( 笑 ) 。

調理のDVDが流れていましたが、僕でも作れそうな雰囲気で簡単に調理の様子が紹介されていました。

料理が趣味の一つな僕も使ってみよ・・・・・・・・。

新年早々の初うそです。

料理しません ( 笑 ) 。

しかし、全くしないわけではありません。

一般的な料理をすると思っているおじさん同様に焼いたりならします ( 笑 ) 。

お肉とか、目玉焼きとか、ベーコンとか ( 笑 ) 。

料理とは言えないかもですが、焼きそばと絶品お好み焼きは得意でもあります ( 大笑 ) 。

自分で絶品と言っているので幸せな人ですね。

隙があれば、お好み焼きやさんをしてみたいと昔から思っています ( 笑 ) 。

これはよく冗談見たいに口走っていますので、僕の知人はあーまた言ってるって感じですね ( 笑 ) 。

みなさんに披露したことはありませんので、美味しいのかの評価はわかりませんが、自分の中では最高な出来だと思っています ( 笑 ) 。

ちょっとした戯言からの大きな脱線になりましたね。

話を元に戻しましょう ( 笑 ) 。

今日のご紹介になった 「 博多ニワカそうす 」 。

これは、一度使ってみないといけませんねー。

買っていけばよかったー ( 後悔・・ ) 。

しかし、最近は本屋さんが様々な情報の発信拠点になっていますねー。

面白くて仕方ないです。

また本屋さん行こうー。

 

さて今日は小雪まじりの小雨でした。⬇︎

冬って感じになってきました。⬇︎

さぞかし気温も低いんではと期待しましたが。

なんと。⬇︎

3.0度もありました ! ! 。

家を出るときは2.5度だったから結構期待したんですけどねー。

またに期待です ( 笑 ) 。

 

さてさてインフルの勢いが止まらない様子です。

今年の流行の一番の要因は風邪のような微熱のインフルが昨年に続いて流行っているからだと思いますねー。

風邪だからと受診しなかったり。

受診されても検査をされずにインフルとの診断に至っていなかったり・・・・。

うつった方によっては高熱の出るインフルにもなりかねませんから。

みなさん要注意ですよー。

 

では今日もあったかくしてお出かけくださいねー。

 

それではまたそのうちにです。

 

 

 

 

 

 

2018年01月10日