このバームクーヘンは ! ! 。

このバームクーヘンは ! ! 。

 

バームクーヘン、美味しいお菓子ですよね。

昔からあります。

昔の僕の中での美味しい洋菓子のNo.1.2 はバームクーヘンとマドレーヌでした。

どっちも大好きで甲乙つけがたいとはよく言ったもんだと思ってました(笑)。

しかし、大人に(?)なった最近でも大好きです。

最近では、バームクーヘンはもっぱら博多阪急地下にある『クラブハリエ』さんのをよく買ったり頂いたりして楽しんでます。

もう一つはこれまたよくいただく『さかえ屋』さんの森の子バームです。

ちょっと趣向が違う二つのバームクーヘンですが、どちらも好きです(笑)。

そんな中、少し前に、知らないお店のバームクーヘンを頂きました。⬇︎

何に驚いたかって、箱が木箱です。

間違えました、木箱風でした(笑)。

この中に三種類のバームクーヘンが並んでいました。⬇︎

1、通常バーム ⬇︎

2、黒糖味バーム ⬇︎

3、通常バーム&黒糖バームのラスク ⬇︎

本当に美味しかったんで、一気に三種類を頂き、最後にもう一回スタンダードなのを食べました。

最近何かと一気に四つ食べることが多い気がします(前回は大福でした 笑)。

黒糖味は、もう黒糖そのものです。

黒糖が苦手な方は苦手だと思いますが、得意な方には忘れられない逸品になるかと思います。

黒糖そのものです、噛み締めても黒糖です(笑)。

この黒糖味のバームの名前が。⬇︎

やましょう って言うみたいです。

僕ですか?、僕はこれが大好きですから。⬇︎

いつも書いてますが、新宿中村屋のが最高です(笑)。

なので黒糖味がどうかなんて、言わずもがなですね(笑)。

ラスクはこれまたたまりません。

ここまで来ての、スタンダードは?。

いうまでもないですね、一気食いの4つのうちの二つを占めてますから。

こちらの絶品バームは熊本発です。

『シェ・タニ』さんのバームです。

熊本では知らない方がいないほどの人気店のようです。

福岡にお店出してくれませんかね。

最後に、僕のでは雰囲気が伝わらないのでおいしそうなHPの写真から。⬇︎

見事な並びです。

絶品です。

 

さて今日はいよいよ受験の集大成とも言えるセンター試験です。

幸い福岡は雪は大丈夫でしたが、寒さは厳しいものですね。

九州でも長崎などではまだ雪も降ってて、昨日積もった雪も残っているようです。

なかなかに厳しいコンディションですが、皆さん頑張ってくださいね。

センター試験マスター(?)と言われていた僕からのささやかな応援でした(笑)。

 

昨日も羨ましいなーと思いながら信号待ちしていました(笑)。⬇︎

皆さんゆっくりくつろがれています。⬇︎

いつの日か僕も帰宅前に寄ってゆっくりしてみたいものです。

今朝は雲いっぱいでした。⬇︎

さー週末ですね。

皆さんもゆっくりとお過ごしくださいね。

それではそのうちにまたですね。

 

追記:

昨日綺麗な花を患者さんにいただきました。

90代のお元気な男性です。

お花をっていう気持ちがお若いですよね。

綺麗なお花です。⬇︎

このお花はなんでしょう?。

まだ蕾ですかね。

ありがとうございました 、大切に飾らせていただきます。

 

 

 

2018年01月13日