『ふきや』さんへ。

『ふきや』さんへ。

 

今週もあっという間に木曜日です。

今月も半ばを過ぎたと思ったら・・・。

なので、今日は久しぶりにいけたお店の話です笑。

脈絡があまりないのが僕ですのでご容赦を。

本当に行きたいお店、あの店、この店・・・。

一体あと何回行けるんでしょうね、それぞれのお店に・・・。

そう考えるとやっぱり時が過ぎるのは早いです。

大好きなのに最近はなかなかいけていませんでしたが、やっぱり最強に近いかもです笑。

地元の方ではない福岡在住の方々、一度は行かれた方が人生で後悔しないと思いますよ笑。

それではまた。

と、いつもの展開ですみません。

今後は本気でこのまま終わって大ひんしゅくをかってみようかとも思っています。

大喝采だったらそれはそれで悲しいものでもありますが笑。

今回はオススメの粉もの屋さんです。

粉ものといえばの福岡市内の老舗。

そうです、以前から何度か紹介しているあそこに久々に行けました、というか、強引に行きました。

この年齢になっても変わらず粉ものを美味しいと思える自分が大好きです笑。

いろんな美味しいものが世の中にはあると思いますが、これは別物です。

さてこちらです。⬇︎

大混雑でした。

老いも若いもおじさんも女性もみんな大好きです笑。

行ってない方がいたら一度は行ってみた方がいいかもですよ、間違いない感動のおやつですから。

粉もん・・・、なんて言わずに照れずに行ってみましょう。

今までも何度かご紹介しましたが、いつも我を忘れて食べてしまうので、なかなか写真がすべてとれませんでした笑。

今回は大丈夫かもです。

まずは、絶品焼きそば。⬇︎

なんでしょうこの美味しさは、まさしく王道の焼きそばです。

青のりが歯にくっついていい感じです、じゃなくていい香りです笑。

ちょっと平たい麺が美味しいです。

高級な具材なんて入っていません、それでいいんです。

焼きそばですから笑。

お次は大人気の豚玉です。⬇︎

みなさんこれを求めての来店です。

しかし写真撮れたのはおそらく初めてです。

以前もお伝えしてますが、大、特大、小さめ、ソース濃いめ、薄め、ご自由にお願いできます。

値段は一緒です。

すごいです、値段が一緒なんて信じられない太っ腹です。

この心意気は見習っていきたいと思います。

ソースが独特で、はまってしまいます(最初は本気でなにこれ?状態でした笑)。

僕はソース薄めです。⬇︎

このソースと油っぽいマヨネーズにはまる方が続出です笑。

ちなみにソースはテーブルに豊富に置いてあるので自由に追加調整できますからご安心を。

そしてこれが一押しかも。

大きな鉄板でササッと炒められる焼き飯は家では作れません。⬇︎

もう、パラパラなんて言うものではございません。

味付けはシンプルに塩こしょうです。

これだけでこんなに仕上がるのはやっぱり鉄板じゃなかった、職人さんのなせる技なんでしょうね。⬇︎

最近多い、近づきすぎての湯気ボケです。

くっきりがこちらです。⬇︎

お米が立ってます。

久しぶりだったんで(実は年末に一度行ったら、すでにお休みに入られていました 笑)、感動を通り過ぎました。

焼うどんも絶品ですが、さすがにこの日は無理でした笑。⬇︎

今度は焼うどんは持ち帰りにしよう、そうしようと思いました笑。

これぞの博多の名店です。

 

みなさん行かれた後にはぜひ献血ルームにもお寄りくださいね笑。⬇︎

研修医の頃、ここではなくキャナルシティにあった頃に(今でもあるのかな?) 、献血ではなく仕事で行ってました。

当時はキャナルの献血ルームの目に前が今は撤退したドイツの自動車メーカー『OPEL(オペル)』のショールームがありました。

忙しかったんですが、時間が空いたときはボーッと見てました。

 

昨日は帰宅時には雨が一時的に止んでましたが雲いっぱいでした。⬇︎

遠くに見える都市高速の明かりがなんかよかったです。

ドライブにでも行こうかなってちょっと思いました。

今朝も雲ばっかりです。⬇︎

なんの写真やら笑。

また雨ですかね。

 

それでは雨にも負けずにいきましょう。

 

 

2018年01月18日