これもお肉です。

これもお肉です。

 

週末ですね。

僕はまだまだ今日の午後からでないと本当の週末気分にはなれませんが、木曜の帰宅時頃から気分は週末になってきます笑。

さて、週末なので・・。

唐突ですがコンビーフの話題でも。

僕は大好きなんです、あまり家では好評ではありませんが。

ほぼ僕しか食べません笑。

大嫌いだという方もたまにというか結構いらっしゃいますかね。

大嫌いではないけど、好きではないという方も多いですかね笑。

僕もそのような方と同様に、小さい時は嫌いな方だったかもでした笑。

なんかわけのわからない味だし、パラパラ肉みたいだし、なんて思ってました。

何よりあの風味が・・・最悪だと(苦笑)。

でも、ある日、ふと突然に、気になって、好きになっていました。

わけのわからない味が、たまらない美味に。

パラパラ肉が、風味豊かなジューシーなものに感じるようになりました。

フライパンでちょっとだけ焼いて食べても美味しいし、野菜炒めに入れても美味しいです。

卵焼きの中に入れても。

でも僕はそのまま缶詰から出してバラバラにしてたっぷりのマヨネーズと和えたものをそのまま食べたり、クラッカーの上に乗っけてパリパリ食べたりするのが好きです。

しかし、何より結構な頻度で食べる食べ方は、何と言ってもトーストしたパンに挟んで食べるコンビーフサンドです。⬇︎

パンの耳も付いているのでまさしく僕が作るコンビーフサンドそのもののイメージです。

もっと工夫されているのもあります、例えば。⬇︎

これは一番おいしそうに思えました。

やっぱりキャベツなどを入れたほうがおいしそうかな・・・。

マヨラーではございませんが、なれる素質は十分あるかと自覚していますので、敢えていろんなものに使用しないようにしていますが笑、コンビーフの時だけは、たっぷりと使用します。

レタスなんかも入れません、きゅうりも入れません、パンとマヨネーズとコンビーフのみのシンプル、マスタードがあればこれまたたくさん笑。

書いているうちに久々に今週末にでも食べたくなってきました。

沖縄の方は普通に食べられているようですが、僕は沖縄にルーツがあるんでしょうか、もっと南方かな笑。

パラオだったりして笑。

ちなみに最近はいろんな会社のものを見かけますが、おおよそ三つの会社に大別されます。

1、明治屋   MEIDI-YA

2、野崎のコンビーフ

3、K&K

これ以外にも外国産のものもありますね。

これらの缶を見ただけでもうダメです。

僕はどれでも好きです笑。

しかし、最近ではいろんなコンビーフが置いてあります。

こんな高級なものまで。⬇︎

でもやっぱり馬肉入りの安いのが意外に美味しいかも笑。

さらに最近ではこんな変り種コンビーフも。⬇︎

卵かけにはコンビーフはいらないでしょう笑。

いくら僕が卵かけ御飯も好きだからといって、組あわせる必要はないような気がしますが、意外に美味しいのかも・・・。

奥が深い・・・。

さてニューヨークには超有名すぎるサンドウィッチ屋さんがありますが。こちらのサンドは壮絶です。⬇︎

笑うしかないですね、これ本気ですから笑。

お肉を食べるための手が汚れないように、パンを少々、って感じです。

こちらは連日大盛況の大人気店です。⬇︎

『Katz’s Delicatessen』さんです。

何を頼んでもパンはあの薄さです笑。

また行きたいですね。

 

さて週末です。

週明けからは冷え込みが来るようですから、週末はみなさんお天とうさまに当たらないとですね笑

僕は今日の午前も全開です。

 

それではまたそのうちにいつかです。

みなさん良い週末をお過ごしください。

 

 

 

2018年01月20日