西鉄太鼓焼き。

西鉄太鼓焼き。

 

昨日は雨が続いて次第に冷えてきました。

今週末からの冷え込みも厳しそうですが、さてどうなりますやら。

甘いものも辛いものも大好きですが、今川焼ならぬ回転焼きも勿論大好きです。

さて、西鉄天神駅の改札口を出たところに福岡ならではの蜂楽饅頭ではない太鼓焼きのお店があります。⬇︎

この日もお客さんが次から次へと買われていました。

ここは黒あん、白あんの定番以外に、芋餡や季節限定でりんご餡などがある人気店でしたが、お店の端のポスターをよく見てみると。⬇︎

なんと、今月末で閉店のお知らせでした。

H25年からの営業だったんですが、非常に残念な限りです。

駅で買う太鼓焼き、なかなかにいいお土産になるんですけどね。

でも、そういう僕自体がほとんど西鉄電車に乗る機会が減ってますから。

たまにしか駅自体に行かないです。

それでも、なくなるとわかると寂しいものですね。

このお店、実は和菓子専門店の『如水庵』さんのお店だったんです。

どうりでこれまた美味しいはずです。

この店舗は他の場所にもあるようですが、僕が他に知っているのはトリアス久山のスーパーの中のお店です。

今もあるのかは知りません。

しかし、この如水庵さんのHPを見ると美味しそうな限定太鼓焼きがたくさんあってどれもいい感じなんです。

例えば。

これが先ほどご紹介した芋餡です。⬇︎

なんか餡が芋そのものでしょ。

お次は。⬇︎

これまた鮮やかな緑です。

まだまだあるんです。⬇︎

かぼちゃ餡。

この発想はなかったですね、斬新です。

そして、贅沢な一品。⬇︎

一つの栗が入って、一つ栗って言うみたいです。

これは本当に美味しそうですね。

そして最後の一品です。

如水庵さんの一番人気商品とも言って過言ではない、僕も大好き、みなさんも大好き、ジョージ(誰?笑)も大好きな『筑紫もち』とのコラボ。⬇︎

すみません、これは筑紫もちそのものです。

そうなんです、これだけ画像がありません。

どこかでお店で見つけたら買ってきます。

ちなみにこの形のお饅頭は地域によって様々な呼び方がありますが、僕の地元では回転焼きって言ってました。

どうして回転だったんでしょう。

丸いから回転させると転がるからなんて勝手に思ってましたが、よく考えると回転させませんし、作るときにも回転させながら焼いたりはしませんね(笑)。

でも、はっきり言ってどこのを食べても十分に美味しいですね。

 

さて週末がやってきましたね。

この週末を有意義に迎えるために日常があると言っても過言ではありません。

しかし、今週は皆さん大変のようで。

昨日も市内各地の私立大学、中学、高校などの入試があったようです。

皆さんお疲れ様でした、本命の方もそうでない方も大変でしたね。

まだまだ受験シーズンも続きますので、暖かくしていきましょうね。

 

昨日も皆さん窓辺で食事を楽しまれていました。⬇︎

羨ましいですね(笑)。

今朝は少し青空が見えていました。⬇︎

それでは今週もお疲れ様でした。

またそのうちにですね。

 

 

2018年02月03日