招き猫。

招き猫。

 

昨日は雪こそ薄っすらと積もった程度ではありましたが、風は強いし、もちろん時々吹雪いているし、中々に外を歩くには厳しい天候でしたね。

なので僕は歩くのもあれなんで自転車で出かけました(笑)。

そんなに遠くはなかったので、車で行くにも休日らしくないし、こんな天気だからこそ久々にどうしても乗りたくなりました(笑)。

途中で吹き飛ばされるかと思いました(笑)。

若干風で横に流されたりはしました(笑)。

途中で公園も見つけましたが、少しだけ雪が残っていました。⬇︎

公園の標識の下にほんの少しですが、遊んでいるちびっ子も誰もいませんでした。

さすがにまだ午前中は寒かったので午後からですかね。

そんな中、途中に招き猫がドーンと飾ってある建物が目を引きました。⬇︎

右手に大きく飾ってあり、なんか縁起が良い気が。

それにしても大きいですね。⬇︎

両手を上げている招き猫も珍しいですね。

さらに、壁には猫ちゃんたちが三匹。⬇︎

一生懸命登っています(笑)。

先頭を走るのは。⬇︎

雪の中、頑張って一番をキープするのは大変ですね(笑)。

次にトップを伺うのは。⬇︎

三毛猫くんでした。

ちょっと電線が邪魔ですが(笑)、綺麗な縞々です。

最後に我関せずとばかりにゆっくり悠長なのは。⬇︎

背中に何かを背負いおのずからハンディを背負いまっすぐに前を向いています。

一番堅実なのかもしれませんね(笑)。

それにしても、どうして猫なんでしょうね。

ただ単に招き猫だから縁起物ということなんでしょうかね。

何か由来があるような気もします。

さてここは何の会社かなと思ったら。⬇︎

健康食品メーカーの『やずや』さんでした。

やずやさんって福岡の企業だったんですね。

知りませんでした(すみません)。

福岡にはいろんな会社が意外にあるもんですね。

しかし、おのずから自転車で出かけたとはいえ、非常にきびいしい寒さでした(笑)。

マフラー2枚体制という厳戒態勢で臨みましたが、首回りは完全ながら足元が完全に冷え切りました。

足元はやっぱり長靴とかブーツとかUGGなんかじゃないと対抗できませんかね(笑)。

それでもここまで寒いとなんか気分は盛り上がっていました(笑)。

でも身体がこわばるのかなかなかに前に進まなかったです、強烈な横風、向かい風にはその度に負けてましたから(笑)。

しかし、午前中から午後にかけての用事(遊び?間違いなく仕事ではないけど完全な遊びでもない 笑)が無事に終わった記念として・・・・・・・やっぱり行ってきました(笑)。

ここまで冷えたら温まらないとですね。

でも暖かい店内でまずはこれからですね。⬇︎

今日もカイワレが踊っています。⬇︎

冷えた身体を温めるに十分な赤です。⬇︎

この日のはまた一段と赤みのバランスがいいですね(笑)。

体内にこもっていた汗が吹き出てきました。

おかげでこの後外を歩いてもしばらくはどうもなかったです。

やっぱり元気になりました(笑)。

 

今日の朝も冷えてました。

乗った途端にコレでしたから。⬇︎

福大周囲にも車が少ないです。⬇︎

到着時には。⬇︎

意外に下がりませんでした。

今日は−5℃くらいまで下がるかと思いましたが(笑)。

これからも明日にかけて暖かくはならない様子ですね。

インフルの勢いに陰りが見えない昨今ですが、寒さに負けない気持ちでいきましょうね。

僕みたいな寒行はあまり意味がありませんので、あまり無理はされないようにお過ごしください(笑)。

 

それではまた機会がありましたら。

 

 

2018年02月05日