雪の恩恵でボンカレー? 。

雪の恩恵でボンカレー? 。

 

先週末の予想外の大雪も忘れてしまうかのような暖かい日や温かくなるようなイベントが続いていますが。

せっかくの週末前なので(笑)、またしても食べ物の話題でも。

まさかの先週の連休中日の大雪で連休最終日の天神は車も人も少なかったです。

お昼前にもかかわらず、国体道路もガラガラ状態でした。

なので、少し家の整理をしていてゆっくりしていた僕も、これはいけるかも?と。

もともと暇だったんで行こうかなと思ってはいましたが(笑)、いろいろしていたら時間が過ぎてしまい、行ってももう無駄かな・・・・・・と。

雪は止んでいましたが、まだまだ積もっている状態でしたからね。

と、思い始めた時に新聞の折り込みチラシを見つけました。⬇︎

これは想像以上に気合が入っていました(笑)。

ならば僕も以前に御紹介した手前、またボンカレー愛食家としては期待に応えないといけないなという使命感に駆られて行ってみることにしました(笑)。

警固公園にはやや雪も残っていました。⬇︎

それにしても休日とは思えない天神です。

車が少ない少ない。

渡辺通りの交差点も。⬇︎

車がいない!!、人も少ない!!、僕しかいない!!。

な、訳はないんですが(笑)。

やっぱり天神は九州各地の方々の来福に支えられているのではと思えました。

さて、ボンカレー発売50周年記念会場がどのようになっているのか懸念されましたが・・・・。

もう終わってしまっているのでは・・・・・・とも。

急ぎ足でライオン広場へ。

大丈夫でした。⬇︎

まだあっていました。

やっぱり雪や人出の影響が直撃のようでした。

並んでいる間にボンカレーの歴史を学びながら。⬇︎

簡単なアンケートに答えるだけで。⬇︎

丸々一個のボンカレーゴールド中辛を頂けました。⬇︎

この大雪じゃなかったら凄いことになっていたと思います。

僕にとっては恵みの雪でしたが、せっかく企画された関係者の皆様のお気持ちを考えると・・・・・・な、ちょっと複雑な気分になりました。

でも気付いた方々が徐々に集まってきている印象でした。

街中では号外新聞も。⬇︎

なぜにブラックジャックが登場なのか?。

昔読んでましたが。

なるほど、漫画の一場面に出ていたようですね。⬇︎

それがこの場面のようです。⬇︎

「ボンカレーはどうつくってもうまいのだ」。

なるほどねブラックジャックも認めた美味しさだったんです、どうりで美味しいはずです(笑)。

実はこの後に博多駅にも用事があって行ってきました。

暇でしょう(笑)。

とは言っても大事な用事ではあったんですが。

そうです、このボンカレーの企画は博多駅でも開催されていたんです。

だから強引に用事を作ったわけではないことを祈りたいところです(笑)。

しかし、やはり午後になっても車がいません。⬇︎

上りも下りも。⬇︎

休日のこんな光景は来年までもう見れないと思えました。

それが見れただけでもよかった、良い1日だったと(笑)。

雪での交通機関の影響がそこまでない市内近辺の方々でさえ外出を控えて自宅でボンカレーを食べていたのではと思えました(笑)。

これは大丈夫?のような気がしてきました。

博多駅は絶対に無理だと考えていましたから。

いつもの混み具合だったらですけどね、今日は予想外の展開ですから。

するとやはりでした。⬇︎

驚きです。

本当に関係者の皆様こんな写真を載せてすみませんね。

決してボンカレーの人○が○いなんて訳では無いとわかってますから(笑)。

これは前日の予想外の大雪の影響なだけだとわかっていますから。

しかし、これは僕にとっては恵みのなんとかになりました。

この会場では実食させてもらえました。⬇︎

とてもとても寒い日でしたので。

それはそれはいつも以上に美味しく感じました。⬇︎

外で食べるボンカレーは家で食べるよりも数倍美味しいですね。

キャンプで食べるカレーのような感じですね。

もし大雪でなかったら、絶対に残っていなかったと思います。

大雪さんありがとうございました(笑)。

最後に。⬇︎

天神でいただいたカレーもありがたく食べさせていただきます!!。

二箇所をまわった方も意外にいるんではと思います。

いけなかった皆さん残念でしたね(笑)。

いつも食べている方も、久しぶりの方もボンカレーはやっぱり定番ですよ。

懐かしい味です。

 

ところで、キャンプで食べるカレーで思い出しました。

先日、研修医時代からずーーーっとお世話になっている先輩方と久しぶりの会食をしました。⬇︎

こんな言葉が書いてあるお皿があるお店でしましたけどね。

このお皿でどこのお店かわかった方は通ですね。

ふとしたことからお一人がキャンプをしたいと話されていました。

僕にはキャンプ願望はないんですが、実はなぜか半年ほど前にYou Tubeで芸人さんのヒロシさんがアップしている動画にはまっていました。

それは『ヒロシちゃんねる』と言いますが、実は僕にもキャンプ願望があるのかもですね(笑)。

ヒロシさんを知らない?、嘘でしょう?。

この姿を見たらわかるでしょう。⬇︎

わからない方も多いかも(笑)。

この動画集はなんかいいですよ。

かっこつけずに、別に視聴者を意識したような言動もなく、ただ自分たちの趣味だけで楽しんでいるキャンプ光景を流してあって、なんか夜も遅くに見てしまうとボケーーーーッとしながら何本も見てしまう魅力に溢れています。

みなさんも是非一度ご覧になられてはいかがですか?。

ダメな人には全くかもですが(笑)。

久しぶりにまた見てみましたが、やっぱり、なんかいいです、僕の今の生活との真逆感がたまらないです。

いつもこの先輩の影響を受けますが、・・・・・・・・今回も・・・・・・・・笑。

 

昨日も六本松は明るかったですね。⬇︎

そんな中、なぜかここに久々に行きたくなりました。⬇︎

明るいネオンに惹かれているんでしょうね(笑)。

 

週末前です。

今日も明日もいつも通りでいきたいと思います。

早く明日にならないかな(?笑)。

しっかり何度もネクタイをクリー二ングして準備しています(笑)。

なんのことやら・・・笑。

 

ではまたそのうちにです。

なぜだか急に東京に出てみたくなりました・・・・。

 

 

 

 くるり – 東京 – 』  ♫

 

2018年02月16日