わらび餅。

わらび餅。

 

わらび餅。

時々百貨店の特売コーナーや何何展に来ているお店から買ったりします。

昔は屋台を引いてわらび餅を売る光景を時々見ていた気もしますが、最近ではほぼ見かけることも無くなりました。

でもよく考えたら、地元で見かけていたのはきび団子のリヤカーだったような気もします ( 笑 ) 。

見かけるたびによく買っていた記憶も。

串に5〜6個の小さなきび団子にきな粉がまぶしてありました。

小さい時はご馳走でした ( 笑 ) 。

そんな中、突然、日曜日の天神にわらび餅のリヤカー屋台が登場していました ! ! 。

最初は車に乗っていて気付いたので車の中から慌てて激写しました ! ! 。⬇︎

見事にとらえていません ! ! 。

接写で捉えたつもりが、見事に軽貨物車の陰に隠れてしまいました ( 笑 ) 。

ここまでくるとどうしてもその貴重な姿を捉えたくなり、急遽、警固公園地下の駐車場へ車を止めてダッシュしました。

笑、やっぱり僕は暇なようです ( 笑 ) 。

まだ移動していませんでした。⬇︎

天神のど真ん中のバーニーズニューヨークの真ん前です。

ちょっとした行列ができていました。⬇︎

正面にまわってみました。⬇︎

博多一番太鼓と屋号が書いてあります。

SINCE 1947.11.27と。

へー、僕と同じ歳かーと少し感動しました。

いつもの○ですが、結構歴史が長いですねー。

ずっと屋台で営業されているんでしょうか ? ? ? 。

となると博多の地元の方々には馴染みの屋台さんなんですかね。

心なしか、懐かしい感じで見ていく人も多かったような気もしました。

一目散にやってきて買われている方もいらっしゃいました ( 笑 ) 。⬇︎

やっぱり貴重なワラビ餅屋さんを見かけたのかもしれません。

よかったなー。

いい光景を見れたって感じです ( 笑 ) 。

天神ではわらび餅、ニューヨークではホットドックスタンド。

文化の違いが顕著ですね。

どっちもいい街です。

やっぱり天神って面白いなー、ニューヨークほどではないけど ( 笑 ) 。

あえて嫌われるような発言をしてみました ( 大笑 ) 。

仕方ないです、僕の頭の中はいつもNYでいっぱいですから ( 笑 ) 。

ちなみに、もなかで買うと100円なんです、本当にもなかで包んでくれます。⬇︎

注 : これはイメージですよ ( 笑 ) 。

実物もこのままですが、この日は並んで買う時間がありませんでした ( 笑 ) 。

どうしてもこれ以上ここにとどまる余裕がなかったんです。

だって駐車場の時間が迫っていましたから ( 笑 ) 。

また会える日が必ず来ると信じて次回を待つことにしました。

最後におじさんの妙技の一動作を。⬇︎

今度はどこで見かけることができるでしょうね。

 

昨日は夕方寒かったですねー。

暖かかった日曜日はなんだったんだと思うような。

インフルエンザの猛威はさすがに去ったようではございますが、まだまだ例年の流行程度になっている雰囲気です。

鼻水が例年よりもひどいかなー、微熱もあるしなーという方の中にはインフルの方が隠れている印象ですので、早めにご相談くださいねー。

インフルエンザと花粉症、交じってきていますのでさらに判断が難しいですね。

これからも寒暖差に気をつけてお過ごしくださいね。

今朝も清々しい六本松でした。⬇︎

空はほぼ真っ暗 ( 笑 )。⬇︎

なんでしょうね⬆︎の写真、ほぼ何かわかりません ( 笑 ) 。

雲だらけです ( 笑 ) 。

今日も迷宮に入り込まないようにいつものようにいきたいと思います。

 

それでは今日もまたそのうちに。

 

追記:

僕以外にとってはどうでもいいことですが、平和台球場を訪れたことがないと昨日記載しましたが、なんと平和台球場で日米野球の観戦をしていたようです ! ! 。

2歳か3歳の頃だったようです。

それも西鉄+巨人連合軍 VS ボルチモアオリオールズ戦という貴重な一戦だったようです。

んーーー残念、全く記憶にありません ( 笑 ) 。

少し記憶にあるのは、この辺は賑やかだから将来はこのへんにでも住んでみようかと思ったとか思わないとか ( 笑 ) 。

ちなみにこんな貴重なチケットの資料がありました。⬇︎

こんなものがあるなんて・・・・・・ネットってすごいを通り越しています。

きっとこのチケットの試合を見たのではと思われます。

 

そんなどうでもいい追記でした・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

2018年03月06日