あめ買い寺通り。

あめ買い寺通り。

 

市内天神地区には一般名と違って個別に名前が付いている通りが色々とありますが、ちょっと前に、こんな面白い名前の通りを見つけました。⬇︎

『あめ買い寺通り』。

これは何か深い由来がありそうです。

少し調べてみましたが・・・、やはりやや悲しい由来の名前でした。

由来を知りたい方は、いろんな文献(サイト笑)に詳しく書いてありますのでそちらを御参照ください(なんて投げやりな笑)。

このように、地域に由来のある名前をつけるのは素晴らしいですよね。

この地域に暮らす人も、ここを訪れる人にとっても感慨深く、印象深い記憶につながりますね。

またたまたま気づいたらご報告しますね。

 

それではまたまた後ほど・・・。

 

 

2018年03月29日