本当の桜の話題。

本当の桜の話題。

 

今週末が花見の最後の機会になるのではと思います。

今月も最後になりました。

4月はいい天気の続くことが予測されますので、しばらくはサイクリング日和かと期待しています。

先週末にとある場所での花見をお伝えする機会を逃しており、なんとか今週末前に間に合いました笑。

さてさて、この光景を見てどこだがわかる方も多いかと思いますが。⬇︎

ここは火の国の繁華街ですね。

しかし通常はこっち向きではなく、逆向きの写真を撮っている方が多いかもです笑。⬇︎

しかし、一応撮ってみたんですが、時間が遅く、逆光でもあってどこなのかわからない写真になったなーと思い、逆の写真を撮った次第です笑。

ちょっと横にずれるとこれはこれで悪くないですが。⬇︎

これで満足して帰る予定でしたが・・・・・・・、真ん中の川沿いに・・・桜 ? 。

なんとなくライトアップされているような・・・。

当然、まだ少し時間に余裕のあった僕は行ってみました。

途中で大好きな仏舎利塔も見えていました。⬇︎

なんか御利益ありそうだなんて不謹慎なことを考えていました笑。

そして川沿いは。⬇︎

桜が満開でした ! ! ! 。

先ほどは薄暗かったんですが、森の前で光が遮られていたからでしょうね。

皆さんのんびりと散策されていました。

露店もたくさんでした。⬇︎

露店があるとすぐに本来の目的を忘れそうになりますが、この日は桜が綺麗で、露店ではなく川の方やお城の城壁に目がいきました。⬇︎

ライトアップが綺麗です。⬇︎

しかしここまで照らされると桜もびっくりでしょうね。⬇︎

正門前に来ると何やら偉そうな方の銅像が。⬇︎

偉そうな方だなんて失礼ですね、加藤清正公の銅像です。

照らされすぎてやや眩しいのではと心配になりました笑。

このすぐ先の橋からの景色が絶景でした。⬇︎

本当に綺麗でした。

やっぱり桜と川っていい組み合わせですね。

外人さんもたくさん来てましたね。

やっぱり桜は綺麗ですから。

残念ながら、時間が遅いこともあり通行止になっていました。⬇︎

今度はこの坂を登ってみたいですね。

このまま大満足で帰ろうかと思いましたが・・・・・・。⬇︎

うわー、綺麗だなー。

なんか楽しそうな入り口が。⬇︎

せっかくですし、基本的にミーハーな僕は当然お邪魔することに笑。⬇︎

お店が大集合のようです。

この入り口の雰囲気だけでも興奮してきます笑。

気もはやりますが、入り口には大きな武将が ? 。⬇︎

これは ? ? ? 。⬇︎

府内とは大分城跡地の呼び方ではないですか。

懐かしいです。

大学生時代に府内町にもよく行ってました。

繁華街なんですが、文学青年だった僕はよく大分市民図書館 『 コンパルホール 』 に通って知識の探求に勤しんでました。

周りにある飲食店街には目もくれずに・・・笑。

そんなことは置いといて、中に入ってみました。⬇︎

絵になりますよ。

本当に幻想的な雰囲気でした。⬇︎

いい時間帯に来ました。⬇︎

なんか雰囲気が出すぎています笑。⬇︎

僕の大好きな陣太鼓もくまモンが応援しています。⬇︎

お店もたくさんで、おいしそうなものもいっぱいでした。

この後の予定があったので、楽しめませんでしたが、豆腐とか、天草のうにものとか美味しそうだったですね。⬇︎

灯りと木々と青空 ( 夕暮れ ) のコントラストが綺麗です。

改修中の熊本城も。⬇︎

近くの川沿いの道も綺麗でした。⬇︎

みちあかり、そのままにみちが。⬇︎

一瞬、このままどこかに行ってみようかな・・・・・なんて笑。

この先にあるのは・・・・・ ? ? 。⬇︎

どっちなんでしょうね ( 注 : この看板はこの道沿いにあるものではないですよ、熊本市街にあった看板です笑 ) 。

最後になんとか捉えた本丸です。⬇︎

早い復興をお祈り申し上げます・・・・・。

素晴らしい桜のオンパレードでした。

また来たいです。

この後も大いに熊本の夜を楽しみました笑。

 

帰宅時にいつもの桜も綺麗でした。⬇︎

いつも通る道でも満開です。⬇︎

今朝も快晴の予感です。⬇︎

それではまた来週ですね。

皆さんも良き週末をお過ごしください。

 

追記:ささやかながら。⬇︎

お疲れ様でした。

お返しのこちらが置いたあったのには驚きでした。⬇︎

嬉しかったです笑。

僕もこれを食べてなお一層がんばります笑。

 

 

2018年03月31日