立派な壁。

立派な壁。

 

先日、変わった趣のエントランスを見つけました。

いつものように何かこのまま通り過ぎるのがもったいないような、もう二回目はない気がして、戻ってみました。⬇︎

変わった土塀ですよね。

なんか見たことあるような無いような?。

それにしても、ここはとあるマンションのエントランスなんです。

なんでここにこの趣 ? ってのが、気になった一番の原因です。

この逆側にも。⬇︎

まやかし物ではなく、しっかりと作られているといった印象でした。

何か説明らしきものがあったので見てみると。⬇︎

何と、 『 博多べい 』 でした ! ! 。

もちろん復元されたものではあるようですが、しっかりと同じ製法で、継承者でもある博多左官さんに指導を受けて完成したようです。

見事なものですね。⬇︎

よくこんなもの見つけたなって、我ながら感心です笑。

いろんなところにやっぱり色んなものがあるもんですね。⬇︎

博多べいは案内にもあるように、櫛田神社境内、聖福寺、楽水園にあるのみだそうですから。

貴重なものですね。

あ ! ! ! ! 。

上で書いた なんか見たことあるような無いような・・・・・・。

聖福寺:ここ先日訪れていました ! ! 。⬇︎

ちゃっかり中に入って桜も見てました。⬇︎

ちなみにこの壁の裏に 『 博多べい 』 があるんです。⬇︎

写真こそ撮らなかったんですが、記憶に残っています ( 本当かな笑 ) 。

ということで、⬆︎の写真は勝手な借り物です笑。

そしてなんか見たことあるような無いような・・・・・・、第二弾。

楽水園:ここも訪れています。

かなーーーり前にはなりますが、こちらは 『 博多べい 』 しっかりと写真におさめていました。⬇︎

なるほど、だからなんか懐かしい感じがしたんだと再認識しました。

しかし貴重なものを見つけたんですね。

やっぱり暇得ですね笑。

 

今週末も時間が許す限り色んなものを食べたいと思います、じゃなく、色んな場所を散策したいと思います笑 。

すぐに話の内容が変わってすみません笑。

でも、また美味しいものでも食べたいな。

海○蔵さんがまたまた赤のれんを訪れたようです ! ! 。

絶賛されてました。

やっぱりわかる方は分かってらっしゃる、ってみんな大好き赤のれんですもんね 笑。

あー、僕もまた行きたいですが、そろそろあの京都ラーメンにも行きたいなー。

 

昨夜もいい感じでした。⬇︎

金曜の夜っていいです、なんか血が騒ぎます笑。

今朝は強風でした。⬇︎

別に強風をうかがわせる写真でもなんでもありません、いつもの爽やかな六本松の朝です笑。

 

さて本当に週末が来ましたね。

今日も楽しい1日になる予感がします ( ?笑 ) 。

 

それではまたその時が来ましたら。

 

 

2018年04月07日