赤い自転車 。

赤い自転車 。

 

昨日はあいにくの雨模様の休日でしたね。

しかし、先週の連休で動きまくって疲れもたまっていたので少しゆっくりと過ごせ、それはそれでよかったかなと。

さて先週の散策時に、僕の自転車とは違ってとても綺麗な赤い自転車に目が留まりました笑。

でも前かごは共通です 笑。⬇︎

それにしても綺麗な目立つ自転車です。

おまけに何台も止まっています。

ここはマンションの入り口で、自転車屋さんでもないんですけどね。

この赤い立て札を見て、これが噂のレンタサイクルなのかなと。⬇︎

メルチャリ ? 。

よくわかりませんでしたが、おそらくそうだろうなと思いました。

その場で調べてみると、今年の2月26日より福岡市で自転車シェアサービスを展開しているのが 「 メルチャリ 」 のようです。

初めてみました。

綺麗な目立つ自転車でいい感じですね。

僕は自前の自転車があるので必要ないかなと思いましたが、ちょっと出かけた際にちょっと移動したいけど、タクシーに乗るほどでもないし、バス停までは遠いし、路線からはずれてるしなー、なんて時に利用できれば・・・・・。

ちなみに気になる値段は ? 。

1分4円です。

そうなると、自転車って意外に距離が稼げたりしますので、10分でそこそこの距離を進めると考えれば10分で40円 ! ! 。

これは使い方次第によってはかなりお得ではないでしょうか。

決して高い金額ではないのかなと。

ただ目的地の近くにうまくポート ( 自転車置き場 ) があればいいんですが・・・・。

それと自転車の流通量が十分あるのかなど。

でも、negativeな点ではなく、positiveな面での利用の仕方を考えれば、意外な方向性へと発展する可能性は十分に秘めているかなと。

ちなみに大好きと公言しているニューヨークでもレンタサイクルが始まっています。⬇︎

こちらは青です。

確か2013年くらいからだったような。

最後に行った時には結構な方が利用されている光景を見ましたが、次回行ける時にはどうなっているでしょうか ? 。

ミッドタウンはちょっと怖いかな笑。

でも川沿いや有名観光スポットのブルックリン ・ ブリッジなんかは最高かもです。

ブルックリン ・ ブリッジは本気でいいかもです・・・・。

ただここを通っている自転車のみなさんは本気モードの爆走タイプの方が多いですからね笑。

ゆったりレンタサイクルで通っていたら、かなりの勢いで怒鳴られるかも ( 自転車レーンを知らずに歩いていても本気で怒鳴られます笑 ) 。

良いか悪いかは別として、お気楽な日本とはちょっと違う所です笑。

さて、福岡でもこのようにレンタサイクルの普及が期待できそうですが、僕にはちょっと問題が・・・・・・。

まずはスマホ買わないと・・・笑。

 

さて今週はしばらく天気が良いようですね。

朝から澄み渡っています。⬇︎

となると今度は一転、暑さが心配になります。

この時期は体育祭なんかの準備も始まるでしょうから、十分な水分摂取を心がけてくださいね。

 

それでは週明けです、いつものようにいきますか。

 

 

2018年05月14日