アルベルトがやってきた。

アルベルトがやってきた。

 

以前から時々気になる電柱看板 ? 、電柱広告 ? を見かけますが。

市内には所々にいろんな由来や史実を解説してくれる面白いものを見かけます。

或る日突然目に入ってくるので面白いものです。

この日もあっかんべーをする愛嬌ある方を見つけました。⬇︎

この表情は有名ですが、なぜに唐突に笑。

やっぱり何度見てもすごい表情です笑。

本気なのか、何か意図があるのか。

『 ・・・・・・・がやってきた ! ! 』

なんて書いてあり、この顔ですから、思わず止まりました。

1922年のことのようです。

約100年前・・・・・。

10年ひと昔なんて言いますが、100年と言うだけでも驚きです。

しかも福岡市にアインシュタインがやってきていたなんて。

おまけに博多っ子相手に相対性理論の一般講演  ! ! 。

これは本当のことなんですね。

すごいです。

電柱って貴重な史実を教えてくれますね。

ためになります。

しかし何故にこの場所の電柱に ? 。

どうやらこの近くにあった大博劇場と言うこの時代に博多を代表する劇場があったようで、そこが講演会場になったようです。

そうなんですねー。

しかし、いきなりの相対性理論。

なかなか聞いても理解は難しかったのでは。

今聞けたとしても僕のカオス状態の頭では理解が難しいかと笑。

そこで素朴な疑問。

なんで九大の講堂なんかで講演をしなかったんでしょうか ? 。

その当時の九大には講堂がなかったんですかね。

それ以上にこの大博劇場の存在感が大きかったんでしょうか。

まー、何れにしてもアインシュタインの講演・・・・・・・理解できるとかできないとかは別にしても聞いてみたいです笑。

アインシュタインの名前 ( 苗字 ? ) がアルベルトって初めて知りました・・・。

 

昨日も暑くなりました。

夕日は控えめな感じでしたが。⬇︎

今日はやや曇っていました。⬇︎

でもおそらく快晴になるんでしょうね。

しかし、朝の道って本当に気持ち良いです。⬇︎

まっすぐなにもないから。

 

それでは今日もいつものようにいきましょう。

またそのうちにですかね。

 

 

2018年05月16日