ふれあい広場へ。

ふれあい広場へ。

 

週明けの快晴に恵まれています。

今日はいい天気です、気持ちいいです。

週末も大丈夫でしたね、気持ちのいい日中を過ごせました。

昨日の日曜日、気持ちのいい天気に誘われてふれあい広場へ。

本当は、ちょっと用事で福岡市役所へなんですが笑。

やはり便利なので自転車で。

天神は自転車を止める際には駐輪場に気をつけないといけません。

歩道やそれぞれの施設に用意がある場合はいいんですが、見当たらない時もありますからね。

この日は初の市役所駐輪場へ ! ! 。

ローソン福岡市役所店横の坂道を上りますと。⬇︎

上ってびっくり、休日ですがたくさんの自転車です。

いろんな用事で来ている方が多いんですね。

この日の広場はイベントもなく広々としていました。⬇︎

さすがに天然芝ではないでしょうが、街の真ん中のこの空間は気持ちのいいものです。

何度も来ていますが、ちょっと小高い駐輪場から見下ろすだけでも気持ち良さ倍増です ( 笑 ) 。

天神で勤務、憧れます笑。

平日に市役所に来ることはほぼありませんので、市役所に入ると新鮮な気分です。

日曜日も職員さんが出勤されています。

手続きに来られている方々も結構いました。⬇︎

職員の皆さんもお疲れ様です。

無事に申請した書類を受け取り、せっかくなのでホールを見学。

しかし、手続きが早い早い。

二、三分で受け取れました。

それでは見学です。⬇︎

日頃より当然人が少ないので広々と。

2021年に世界水泳が開催されるんでした ! ! 。⬇︎

実は福岡では二回目の開催です。

前回は2001年で、アジア初の開催でした。

当時は行けませんでしたが、2021年大会は是非見に行きたいと思います。

今は日本選手の活躍もまざましいものがありますからね。

そしてすぐお隣では、来年に迫ったこちらのカウントダウンが。⬇︎

こちらも行きたいです。

あと488日でした。

あっという間でしょうね、楽しみです。

それにしても、市役所のホールって面白いです、意外にきている方も多いんです。

ゆっくりくつろげる椅子も沢山用意してあります。

実は日曜に開いているのにも驚きでしたが、こんなに来ている人が多いのにも驚きでした。

いろんなコーナーがあります。

こちらは各地の観光案内コーナー。⬇︎

大好きな小冊子、思わず全部持って帰ろうかなと思いましたが、さすがに無理なので、厳選した数誌を笑。

いろんなコーナーの中で、一番の力作がこちらの山笠人形。⬇︎

勇ましいお尻です。⬇︎

でも、よく、よーーーくみたら。

なんとなく皆さん、ぽっちゃりしています ?笑。

それはいいとして笑、見事です。⬇︎

館内にはカフェもありました。⬇︎

市役所っていろんなものがありますね。

ここで市役所1階を解説した分かりやすい図がありました。⬇︎

ちなみに山笠は九州情報コーナーの近くにドーーンと展示してありました。

館内を十分に満喫し外へ。

イベント時にはステージが出ている場所から広場を。⬇︎

あまりにも綺麗で、もう一歩前に出てみました。⬇︎

ふーーー。

言うことなしです。

見事な景観ですね。

駐輪場へは広場のこちらの階段から戻れます。⬇︎

この階段を上り。

この坂を自転車を押して下ります。⬇︎

気持ちのいい一日でした。

また機会があれば。

 

さて週明けの朝はどうでしょう。⬇︎

朝日が昇り始めています。⬇︎

雲もいい感じですね。

今日は快晴ですかね。

 

さーて十分に元気になったので今週もいつものようにいきますか。

それではまたそのうちにですね。

 

2018年05月21日