竹富町がやってきた ! ! 。

竹富町がやってきた ! ! 。

 

さて、先週末の地下街の続きになりますが、天神地下街1番街イベントコーナーに何やら人だかりが・・・・。⬇︎

賑やかな歌も聞こえていましたが、どうやら島唄のようでした。

島唄。

The BOOMの名曲 『 島唄 』 ではなく、沖縄や奄美群島の民謡です。

この日は日本最南端の町 『 竹富町 』 のイベントが開催されていました。

わーりたぼり ? 。

どうやらこれは – いらっしゃいませ – って意味のようです。

竹富町は僕も行ったことがありますが、それはそれは自然が豊かな島です。

島で一番高いのは家の屋根というくらいの平地です。

石垣島からフェリーで行きます。⬇︎

石垣島と西表島 ( イリオモテヤマネコで有名ですね ) の間の小島です。

島での楽しみ方は何よりゆっくりとした時間を過ごすのが一番かと思います。

それでも時間を持て余す方は、オープン車 ( 注!! : 牛さんですが ) の後部座席でのドライブなんかいかがでしょうか。

残念ながら僕は乗る機会には恵まれませんでした。⬇︎

もっとゆっくり過ごすしかないって気持ちになれます笑。

それでもであればビーチでゆっくり過ごすのがオススメです。

竹富島では素潜りをした記憶はありませんが、ビーチがきれいなのは間違いないでしょうね。

参考までに。⬇︎

あはは、想像よりすごいですね。

これだけで十分ですよね。

また行きたいですね。

竹富島では検診に明け暮れていたような気がします。

超音波の機械を空輸してフェリーに積んで降ろして公民館で住民の皆様の肝臓検診。

日にちが限られていますので、それこそ朝から晩までエコー検査三昧でした笑。

それでも楽しかった思い出なのは、一緒に検診した医局の仲間との仕事の後の交歓会があったからのような、竹富島の方々の笑顔が最高だったからでしょうね笑。

もちろん石垣島での検診では検診後の夕方以降は色々と自由時間はありました。

素潜りに明け暮れてました。

モリ持って・・・・・・笑。

でっかいお魚に出会った時の驚きも面白かった記憶です。

みんな真っ黒以上になってました。

僕ももしかしてこっちの出身かと思い始めたりしていました・・・それはないですね 笑。

以前も書いた記憶がありますが、日本最南端の有人島 : 波照間島の最果ての地のバーは趣深かったです。

明かりをつけたら自然と一体でした笑。

極秘の秘蔵焼酎もないしょで・・・・・・・。

いい思い出です。

比較的飲みやすい泡盛の中でも異色の与那国限定 『 どなん 』 の60度との出会いも忘れられません笑。

一見飲みやすいから・・・・・・。

実はとあるバーで60度以上の・・・・・・・も頂きました。

途中から覚えていませんが笑、翌日はしっかり目覚めるのが泡盛のいいところです。

もう叶いませんが、また昔のようにみんなで飲んで騒いで語り合いたいものです。

つくづく思えば、あの頃は本当に○ホだった笑。

そんな思いにふけながら賑わう竹富町イベントを見てました。⬇︎

石垣島とその周囲の離島へはほとんど行かせていただきました ( 与那国島だけ機会がありませんでした ) 。

しかし、沖縄本島には石垣からの乗り換えと欠航による深夜泊以外では行ったことが今だにありません。

今度は沖縄本島にも行ってみたいと思います。

でももう一度あっち方面に行くんならまた石垣でもいいですね。

とても懐かしい気がして、しばらく立ち止まってしまいました。

ちぎりパインもありました。

一つの後悔といえば、あの当時の写真が全くないんです。

少しは撮っておけばよかった・・・。

 

さて昨日は帰宅時には大雨でしたね。⬇︎

大事な大事な用事でとある場所に直行していましたが。

その際に見つけたのがこちら。⬇︎

からつにあそびにこんね、はい行きます笑。

唐津 ⇔ 福岡 58分のようです。

行くならマイカーじゃなくこちらのバスですね。

最近はバスのいろんな広告を見るのが楽しいです。

唐突ですが、○下先生元気ですか笑。

また飲みましょうね笑。

目的地では途中でちょっと抜け出して。⬇︎

いよいよ山笠ですね。

今年は数年に一度の山笠を見るのに無理のない絶好の日程ですね。

数年前に観に行きましたが、すごい活気と人出でした。

まだ直接見たことのない方も多いかと思いますが、福岡にいるなら一度は是非。

ものすごく面白いですよ。

さて、会のお隣になった先生からまたしてもとある貴重な情報を教えていただきました。

いつも色々と教えて頂くんですが。

昨日は福岡大空襲があった日だと教えていただきました。

そして会のあっている地もまさしくその現場そのものだったようです。

犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。

毎回こちらの先生には色々と教えていただきます。

いつもありがとうございます。

とても有意義な時間になりました。

もちろん会そのものもとても有意義でしたが笑。

旧知の知人とも少し挨拶できました ! ! 、元気そうでした。

帰宅時の天神はこれからの何かを予感させるように ( ? ) キラキラ輝いていました。⬇︎

さて今日も朝から雨でした。⬇︎

この雨も多いに楽しんでいきましょう。

 

それではまたそのうちにですね。

 

 

2018年06月20日