九州を探検 ? 。

九州を探検 ? 。

 

昨日は久々にすごい雨でした。

関東では初の6月梅雨明けなんて報道があっていましたが、九州では梅雨本番でした。

今朝も結構降っていますね。

雨の時はそこまで空を見上げることはありませんが、とある日、空が綺麗だなっと見ていたら。⬇︎

大丸さんの壁に見慣れないものが ? 。

大きな垂れ幕で意気込みを語られています。⬇︎

博多大丸 九州探検隊 活動開始 ! ! 。

って言われても何が始まるんだろうって思ってました笑。

これは博多大丸の開業65周年を記念しての事業の一環とのことです。

なんでも、九州でまだ知られていない優れた商品や文化を発見し、それをPRするのが目的のようです。⬇︎

メンバーさんは社員さんのようです。

8階催事場や1階パサージュ広場で各商材のイベントを随時開催する予定のようで、非常に楽しみですね。

それにしても、大丸って福岡に来て65年も経つんですね。

あらためて聞くとすごい歴史だと思います。

65年前といえば僕は日本航空初の国際路線、東京-サンフランシスコ間の就航機の機上でウエルカムシャンパンを楽しんでいました、あー感慨深い・・・・・。

月日が流れるのって早いもんです・・・・・・。

・・・・・・・・すみません、まだ生まれてませんでした笑。

65年前といえばおおよそ昭和28年です。

昭和28年と言われてもさすがにあまりイメージが湧きませんね。

この頃東京では日本初のセルフサービス・スーパーマーケットが東京・青山に開店していたようです。

そのお店とは東京にたまーーーーに行けた時に時々目にするスーパーマーケットの 『 紀ノ国屋 』 さんですね。⬇︎

こちらのロゴの方が見たことあるかもです。

このお店は2010年に創業100周年を迎えているそうです ! ! 。

スーパーで創業100年以上・・・・・・やっぱり東京ってすごいところです笑。

( 話が脱線しすぎて戻れなくなってきていますが・・・・・・・笑 )

福岡人の僕に馴染みなのは本屋さんの紀伊国屋書店ですが、スーパーの紀ノ国屋さんとは全く関係はないそうです。

九州各地の 「 まだ知られていないモノ・コト・文化 」 を発掘し、国内外へ紹介することで、九州全体の活性化を目指す。

これは非常に興味のあることです。

今後の活躍に大いに期待しています。

 

昨夕は午前中の豪雨がなんだったのか ? と思える爽快な青空が拡がっていました。⬇︎

青空の下、数時間経っていろんな意見が飛び交う日本戦を思い返し、ぼーーーっとしながら、・・・・・・・16強ってやっぱり貴重だとあらためて思いました笑。

今朝も雨でした。⬇︎

週末はどうでしょう。

今日からまた今まで以上の熱戦が繰り広げられることと思います。

楽しみですね。

 

それではまたお時間が空いた時にでも。

 

 

2018年06月30日