『健軍商店街』散策 ! ! 。

『健軍商店街』散策 ! ! 。

 

本当に毎日が暑いですね。⬇︎

こんなに暑いと、ずっと暑い暑いって言っていたくなります笑。

室内での熱中症も多くなっているようです。

やはり高齢者の方に多い感がありますね。

この高温への対策としてはやはり一番は空調かなと思います。

空調が可能な方は何よりも気温調整をしてお過ごしくださいね。

さて、訪れた地域に商店街があると訪れずにはいられなくなります。

昔は商店街が街のお買い物の中心でした。

今では大型ショッピングセンターが隙を見つけては出店しますので余程の街でないと地域の商店街は存続が厳しい状況です。

しかし、各地の商店街では様々な工夫がなされています。

そして何より風情を感じます。

商店街の方々からしたら風情なんか感じなくていいからって気にもなられるかもですが笑。

とある日、用事があった場所の近くを散策していたら・・・・。

大きなアーケードの入り口を発見。⬇︎

近くに来ていて、近くにミスドがあるって聞いたんでちょっとジンジャーエールでも飲んで時間を過ごそうかなと笑。

こちら ( ミスド ) を訪れたかったんです。⬇︎

こちらのお店には外に広いオープンスペースが用意されており、雰囲気のあるブランコ椅子やゆっくりできそうなソファ席も用意されていました。

全国のミスドの店舗には変わった意匠のお店もあるようですが、この雰囲気は福岡にはないかなーと思いました。

しかし、福岡にはメリーゴーランドがある店舗がありますね。

こちらがブランコ式椅子。⬇︎

ソファで寛ぐ少年達、楽しそうでした。

片手にポンデリング・・・・それは確認できませんでした笑。⬇︎

いい雰囲気でした。

そのままお店に入ればよかったのか、周りの環境が気になったのが良かったのか 笑・・・・・。

キョロキョロした結果、先ほどの入り口に気づいてしましました。⬇︎

ここがどこかといえば。⬇︎

健軍町。

路面電車の駅ですね。

ということはこの入り口は熊本市東部にある健軍商店街の入り口ですね。⬇︎

熊本の街中の商店街は広くて長いって印象でしたが、こちらも広々していて長いですねー。

猛暑の夕方の遅めの時間だったから、歩いているのは突然訪れた暇な僕と仲間達といった感じですかね笑。

昔ながらの商店街の風情でした。

この雰囲気って素敵です。⬇︎

立派なアーケードです。

アーケードのおかげで涼しいですね。

しかし、2016年4月に発生した大地震でこの商店街も多大な被害が出て、多くの店舗で営業ができない状況になられたようです。

現在では復興へ向けて医商連携を掲げての活気ある商店街づくりをおこなわれているようです。

そして医商連携という言葉も初めて聞きました。

医療と様々なものとの連携。

いろんな可能性が秘めているなと心から思いました。

個人商店で売られていたスイカが大きくて安かったです。

買いたかった笑。

昔は抱えて帰ってました。

 

昨夕はおぼろげな夕日でした。⬇︎

一見するとおぼろげですが、気温は仕上がってました 笑。

ついに40度越えの地域も出たようです・・・・・。

一見すると爽やかに見える空ですけどね。⬇︎

ふ〜〜〜〜〜って感じでしたね笑。

今朝は爽やか風の青空が広がっていました。⬇︎

あくまでも爽やか風ですので、今日もみなさん万全の対策でお過ごしくださいね。

それではやはり先週の連休の恩恵で週も半ば過ぎになっています。

残りすくない今週を十二分に楽しんでいきましょうね ! ! 。

 

ではまたそのうちにですね。

 

 

2018年07月19日