バンド・デシネ。

バンド・デシネ。

 

漫画大国といえば日本ですね。

しかし、アメリカとフランスも独自の漫画文化を持っています。

アメリカといえばアメコミです。⬇︎

映画化されるものも多く、大ヒットの人気作が多いです。

しかし、もっと変わった独自の漫画スタイルを構築しているのがフランス漫画のようです。

僕ははっきり言って全く知りませんでした。

しかし、このフランス産漫画を一般的には 『 バンド・デシネ 』 と呼ぶようです。

以前、村上春樹さんの小説を漫画化した本を紹介したんですが、それがいわゆる 『 バンド・デシネ 』 のようです。

少し調べてみましたが、bande ( バンド ) はいわゆる 「 帯 」 を示すようで、dessinéeは 「 描かれた 」 の意味のようですので、結局は描かれた帯 = 漫画を意味しているようです。

細かいことはあまり僕も知ったばかりで詳しくはないんで、各々調べて頂くとして笑。

ただこのフランス産漫画の絵が・・・・・・・漫画の域を超えたアートのレベルに至ったような作画が多いんですね。

緻密な絵が描けるのは日本人だけかと勝手に思っていましたが笑、世界にはまだまだいるもんですね。

また、一枚一枚の情報量が膨大で、話の展開のスピードも全く日本の漫画やアメリカのコミックとは違う世界観です。

日本やアメリカはスピード感が凄いものが多いんですが、フランスは緻密に描き込まれた絵を見て想像力を働かせて次頁に進むといった感じのようです。⬇︎

細かいところまで色々と描き込まれています。

この雰囲気は 「 AKIRA 」 の大友克洋さんの画にも共通する感じですね。

先を急がず、ゆっくり一頁を隅々まで見て次の一頁へ。

こちらもバンド・デシネの代表的な画のようです。⬇︎

やっぱり、フランス、なんとなくアートです笑。

一枚の絵が物語る情報量が・・・・。

いろんな作品を読んでみたいですね。

これはしばらく興味が尽きないかもです。

でもどこにこれらのフランス産漫画が置いてあるんでしょう笑。

できたらセリフは邦訳しておいて欲しいんですが笑。

もう一度村上春樹さんの漫画を置いてあった無印良品に行ってみようと思います。

他にもあったような気がしますが、村上春樹さんに気を取られて笑。

世界にはまだまだ知らない事ばかりですね。

 

さて連日の高温注意 ! ! 。

昨夕も雷が轟いていました。

幸いにして日曜のような雷雨には見舞われませんでしたが。⬇︎

なんとなく不穏な天気ではありました。

今日も暑いでしょうから十分にお気をつけてお過ごしください。

暑いのにおしっこが出なくなったら要注意ですよ。

すぐに水分摂取をお急ぎくださいね。

朝はまだ曇っているんですけどね。⬇︎

うまみの生茶でも飲んでスッキリいきたいものですね笑。⬇︎

それでは今日もまたいつものように変わらない暑苦しいテンションでいきましょう笑。

やっぱり暑苦しいんで、今日はクールに行くことにします。⬇︎

あまり涼しげではないですね笑。

 

ではまた涼しくなったら・・・・。

 

 

2018年07月24日