鉄腕ア○ム ? 。

鉄腕ア○ム ? 。

 

世界中が今までに経験したことのないような猛暑に見舞われています。⬇︎

この脅威に対抗できるものが人工的な手段なのかもしれませんが、それでさえ有効な手段になっているのか、なおさらの自然環境への悪影響をもたらしてしまうのか・・・・・・・。

さて、何かと最近話題の AI = 人工知能。

AI とは Artificial Intelligenceの略語です。

以前取り上げた福岡市の公式ラインでのゴミの分別に関してのやり取りに携わっているのも勝手に AI のなせる技かなと思っています笑。

追記 : 調査した結果、なんと AI ではなく、庶務課の永愛さんのアドリブの賜物だと判明しました・・・・・・・・・笑。

公式ラインはさておき、家電にしても AI 家電が話題ですし、大好きな車の運転 ( 実は最近少し興味が薄れ気味 笑 ) も自動運転の領域に進むためにはやはり AI の力が必要なようです。

そんな 愛 一色の最近で、とある漫画を読む機会がありました。

すみません誤植しました ! ! 。

そんな AI 一色の最近で、とある漫画を読む機会がありました。⬇︎

『 鉄腕アダム 』 です。

なんか聞いたことのある響きですが。

そうですね、鉄腕アトムですね。

4巻完結です。

長い作品ではありませんでしたが、読み終わるのに一ヶ月以上かかりました。

毎日そんなに読む時間が取れないことも一因ではありますが。

1巻終わるのに時間が掛かる掛かる笑。

その理由は。⬇︎

途中で⬆︎のような科学講座が挟まるんですが、これが本当に面白いというか難解というか。

しかし、詳しく丁寧に分かりやすい雰囲気で解説してあるんで、ついつい噛み締めながら読んでしまうんです笑。

時間をかけて・・・・・・・結局、・・・・・・・・よく分からない笑。

まー全く分からないってわけではないんですが。

けどなんとなく雰囲気は掴めた、みたいな感じになります笑。

このコラム、じゃなく講座を読むだけでも膨大な時間がかかります。

まー流せばいいんですが、よせばいいのにAIを理解しようかと思うばかりに笑。

作品自体の内容もミステリアスというか、細かい設定は意外に曖昧ながら構想は壮大笑。

久々にまたしても面白いって思えるものでした。

もう一度科学講座は読み返してみようと思ってはいますが、下手に一度目を通しているので・・・・。

2045年問題を理解したいなら一度読んでみることもいいかもです。

この漫画は、知る人ぞ知るって作品なのか、すでに知らない人がいない作品なのかもわかりませんが、僕の中では忘れられない一作になったのは間違いありません。

やはり漫画って侮れませんね。

 

昨夕は日差しも強く交差点も溶けてました。⬇︎

短時間外を歩くだけで一気に体力を奪われます。

本当に日傘を検討しないといけないかな・・・・・・笑。⬇︎

爽やかに太陽を見上げて・・・・・なんて言ってられる状況でもなくなっているようです。

朝は爽やかな感じですけどね。⬇︎

また日中はもえるんでしょうね。

さて今週も終わりですね。

みなさんお疲れ様でした。

 

それではまたそのうちに気でもむいたらですね。

 

追記:

昨日の甲子園大阪予選。

履正社 ー 大阪桐蔭。

なんという展開でしょう。

野球は九回ツーアウトからとは言いますが。

 

 

2018年07月28日