五島・天草へ ! ! 。

五島・天草へ ! ! 。

 

予想通りの猛暑継続でした。⬇︎

涼しい環境を確保できない方がどう過ごせばいいのか・・・・・・。

対策が思いつきません。

水分塩分を取ればいいってものでもないでしょうし・・・・。

最近は長崎関連の書籍や雑誌をよく見かけるようになりました。⬇︎

それはやはり、「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」 ( 長崎、熊本両県 ) の世界文化遺産への登録が決まったことも当然影響していますよね。⬇︎

僕も昔から五島と天草には行きたい行きたいと思っていました。

なので、これは是非とも押さえとかないといけませんと。⬇︎

五島はやはり綺麗な海と五島うどんを地元で食べたいですし、きびなごの刺身や五島牛など、グルメがいっぱいです。

天草もまたおいしいお寿司が有名ですしね笑。

もちろん両方ともに美しすぎる景色も魅力ですから・・・・・・・。

世界遺産に関連することに興味があったから行きたいと思っていたわけではない点がなんとも情けないところではありますが笑。

これからはグルメや景観以外でも世界遺産関連史跡を巡るという楽しみも増えましたね。

果たして行ける日がいつになるのか。

思っていればいつかはかなうと期待し、九州ウォーカーで勉強しておきたいと思います笑。

極秘情報ながら、お盆休みの五島便はもう満席のようですよ・・・・・それも6月頃の時点で・・・・・・。

どれだけ人気なんでしょうね。

地元の方の帰省もままならないとか。

それを聞くとなおさら行きたくなりますね笑。

 

昨夕も燃える夕日って感じでした。⬇︎

写真で見ればそう感じないですけどね。

雲がないのが辛い。⬇︎

気持ちのいい青空ではあるんですけどね・・・。

今朝はやや雲も見えてはいましたが・・・・・・。⬇︎

でもやはり・・・・・頑張っていきましょうね。

 

それではまたいつの日にか。

 

 

2018年08月07日