戦時資料展。

戦時資料展。

 

とある写真展で足が止まりました。⬇︎

8月は日本にとっても忘れてはいけない月です。

恒久平和の尊さを感じるためにも避けては通れない歴史です・・。

この日は特攻の歴史が展示されていました。⬇︎

太刀洗にはかつて東洋一と言われた旧日本軍の飛行場があったようです。⬇︎

かなりの規模だったことが伺えます。

特攻隊員の手記は読んだことがありますが・・涙なしには読めない・・。⬇︎

大学生だった頃によくのんびりしに行っていた 『 大分県営大洲総合運動公園 』 にもひっそりと 『 神風特別攻撃隊発進之地の追悼碑 』 があったことを思い出しました。

追悼碑に気付いた時には、ア○だった学生時代でも神妙な気持ちになったものでした。

飛行場前の商店街の写真です。⬇︎

当時の街並みが見て取れますが、やはり何か悲しい・・・・・。

皮肉にも米軍が撮影したものが当時を知る手段になっています。⬇︎

⬆︎の写真は大空襲時の写真のようでした。⬇︎

B-29・・幼い時にプラモデルを買ってもらって遊んでいました・・。

何も知らないって・・・ある意味・・。⬇︎

空襲・・・今では考えられません。

でも世界ではいまだに現実である地域もあります。⬇︎

知った上でしっかりと考えることが恒久平和の尊さを実感できる手段だと心から思えました。

戦争だったから・・、では終わらせられない・・。

近々大分を訪れる機会があるので久しぶりに大洲総合運動公園にも行ってみたいと思っています。

 

さて昨日はやはり少し過ごしやすかったですね。⬇︎

昨日の夕日は恨めしい輝きではなかったですね。⬇︎

素直に青空って感じでした。

まだ油断はできませんが、ひと段落ついたのかもですね。

今朝も青空 ? 。⬇︎

のようですね。

 

さて週末を迎えましたね。

8月もお盆が終わり、半ば過ぎになりました。

時が過ぎるのが早すぎると感じます。

毎日毎日を無為に過ごすことなく生きたいと思います。

 

それではまたそのうちにですね。

 

†Gregorian – Maid of Orléans†』  ♫

 

 

2018年08月18日