甲子園快進撃!!。

甲子園快進撃!!。

 

日中はまだまだ暑かったですが、朝晩はかなり過ごしやすくなった休日でしたね。

全開ではない青空でした笑。⬇︎

土曜日には市内某所からの何気ない街の様子が綺麗でした。⬇︎

さて、夏の甲子園100回記念大会で新たな高校の大躍進が話題です。

今大会では唯一の農業高校からの出場です。

そうですね、秋田県代表の金足農業高校です。⬇︎

近江高校とのサヨナラ2ランスクイズの場面は忘れられない場面になりました。⬆︎

勝負とはこれほど過酷で厳しいものかと・・・・。

勝者の陰には当然敗者の存在が・・・・。

勝利後の校歌斉唱でのえび反りも話題ですね笑 。⬇︎

おじさんがここまで後ろに反ったら倒れてしまいそうです笑。

これからも色々と話題を作ってくれそうですね。

さて、金足農業といえば、昭和59年の準決勝でのPL学園戦を覚えている方も多いかと。⬇︎

今回もその時と同じ準決勝への進出です。

さらにまだ見ぬその先へ進むのか・・・・・・。

本日8/20 10:10分試合開始です。

今大会では100回記念と題してのレジェンド始球式も高校野球ファンを楽しませてくれていますが、何かと縁のある始球式になっていることも話題になっています。

始球式のレジェンド達の日程が先に決まっているので、本当の偶然ではあるんですが。

初日の松井秀喜さんが始球式をした第1日目に登場したのは母校の星稜でした ! ! 。

そして本日の金足農業の始球式に登場するのが34年前の大接戦の立役者PL学園出身の桑田投手というのも何か深い縁を感じますね。

準決勝の始球式は桑田投手と決まっていましたので、近江との接戦で金足農業が勝てばなんかの縁だなーって思っていたら、9回まで近江がリード・・。

そこからのミラクル・・・。

レジェンド始球式が何かを導いていますかね。

今日もゆっくり楽しもうと思います、結果が楽しみです、一瞬でも見れれば・・・・笑。

ところで、農業高校が全国的に減少傾向を見せているようです。

農家が減ったり、後継を希望しない男子生徒が減っていることで、男子学生の割合も減少しているようです。

しかし、その一方で農業高校に入学する女子生徒の割合が増え続けているようです。

その一因が、農業高校での学習内容の変革にあるようです。

新たに 「 食品に関する科目に食品加工や流通 」 が加わったことで、将来の職業に直結したり、趣味の幅を本格的に広げられる、パン作りやお菓子作り、ケーキ作りの授業等が可能になっているようです。

さらに、2000年の改訂では、ペットに関する科目も加わったようです。

今までの農業高校のイメージではなくなっているんですね。

農業女子も話題ですし、以前とは違った魅力に溢れているようですね。

そんな背景の中での今大会の金足農業の大躍進で、日本農業新聞でも一面を賑わせているようです。⬇︎

ちなみに春夏合わせての農業高校の甲子園出場校は。

1回出場

北海道 帯広農業
青森 五所川原農林
秋田 大曲農業
長野 須坂園芸
三重 久居農林
奈良 田原本農業
佐賀 伊万里農林
宮崎 都城農業

2回

栃木 鹿沼農商
島根 益田農林

3回

広島 西条農業

7回

新潟 新発田農業

9回

秋田 金足農業

とやはり多くはないですね。

ちなみに福岡からの農業高校の甲子園出場はないようです(もし記憶違いであったらすみません!!)。

工業高校や商業高校はものすごく多いんですけどね。

ちなみに大分県にある日田林工は農業か工業か微妙なところですが笑、農業で分類すれば6回も甲子園出場しています!!。

その中での金足農業の躍進には全国から注目が集まっています。

さー勝っても負けても甲子園!!、いい思い出を作っていただきましょう!!。

 

今朝は淡い青空が広がっていました。⬇︎

暑い甲子園に負けていいんで気温優し目の暑くない一日になってもらいたいと思います笑。

 

さー、週の始まりですね。

少しでもこの夏を楽しんでいきたいと思います。

 

 

 

2018年08月20日