『 巨大峰 』 追記。

『 巨大峰 』 追記。

 

先日ご紹介した巨大峰。⬇︎

こちらは実は巨峰ではなかったようです ( 苦笑 ) 。

やっぱり巨大峰が正式名称のようです・・・・・・・・・嘘です、またお叱りを受けるところでした笑。

正式名称は 『 藤稔 ( ふじみのり )  』 で、なんでも、父種は 「 ピオーネ 」 、母種は 「 井川682 」 の改良種とのことです。

父種が 「 井川682 」 で、母種は 「 ピオーネ 」 ではないようです笑。

父種、母種って呼び方も知りませんでした。

予想通りあまりにも大きすぎて実落ち ( 枝から実が離れる ) しやすく、長距離の輸送に向かない点が欠点のようです。

すごい欠点です笑。

この大きさですから重量がすごいですもんね。

落ちるし、置いてても自分の重量で下の粒は割けてます笑。

なかなか福岡では見かけないです。

やっぱり都会って ( 東京近郊笑 ) まだ知らないすごいものがたくさんありますね笑。

また行かなくちゃ。

訂正情報は通信距離8Mの場所 ( ? ) から朝一メールで教えていただきました笑。

いつもありがとうございます、またブドウ待ってます笑。

 

食べきれなかった粒は冷凍保存で数ヶ月大丈夫とのことです。

すごいなーこれは。

氷ブドウって初めてです、冬まで凍らせて寝かせる予定です。

 

ではみなさんも見かけたら是非。

簡単には見かけませんかね笑。

 

それではまたそのうちにですね。

 

 

2018年08月30日