別府タワー へ。

別府タワー へ。

 

さて月末です。

記録的な猛暑な8月もあっという間に終わろうとしています。

あっという間でもなかったですかね笑。

昨日は天候が不安定でしたが、夕方にはやや暑さは和らいでいました。

9月からは少し過ごしやすくなればいいなと思います。

暑かったので夏のレジャー、プールに海水浴などなど、さぞや盛況だったかと思いきや、暑すぎた影響でお客さんの足があまり伸びなかったという意外すぎる事実が報道されていました。

わからないものですね・・・。

さて、先週末に母校を訪れましたが、実際に用事があったのは別府でした。

以前大分を訪れたのは、10年前ほどに 『 別府杉の井ホテル 』 に行った時でしたが、今回も別府に用事でした。⬇︎

快晴の中の気持ち良いドライブを楽しみました。⬇︎

湯布院近辺の緑が最高でした。

久々に湯布院で降りたかったです笑。

大学から車で20分の距離でしたから、時折夕方からおかき食べに行ってました 笑。

今回の用事の開始はなんと 20時25分!!(なんでキリよく30分じゃないのかは突っ込みませんでしたが笑)からでしたので、土曜午前の診療が終わった直後から早速大分へ向かい懐かしすぎる大分市街や母校を満喫し、さて19時、まだ少し時間あるなー、どうしたものか?と・・・笑。

しばし、沈思黙考・・・・笑、特に名案も浮かばず笑。

せっかくなので、とりあえずは別府の散策だ!!とばかりに。

宿泊したホテルを出た時でした。⬇︎

煌々と輝く・・・・。

あ!!、これだ!!。

足早に戻ります。⬇︎

そうです『別府タワー』です。

別府の方にとってはあまりにも日常で。

観光で来られた方にとってもなんとなくですよなんとなく笑、あまりにもマニアックなレトロな感が漂いすぎて・・・笑。

通り過ぎたことはあるでしょうが、実際に上ったことのある方はそんなに多くはないのでは?。

あまりにも近くにありすぎて実際には行ったことがないって場所、結構ありますよね。

東京の方だったら意外に東京タワーに登ったことがないって方がいたり。

福岡の方でも福岡タワーに行ったことがなかったり。

福岡タワーに関して言えば、僕はもともと市内出身ではないので、お上りさん気分で福岡タワーに登ったことはありますが笑。

大学を卒業して20数年後に、僕もまさか『別府タワー』に行くことになるとは、行こうと思う時が来るとはこの日まで全く思ってもいませんでした笑 。

人って変わるものです。

でも、行くって決めたらやっぱりタワーですね、ドキドキしてきました。

今まで訪れたタワー。

大阪の通天閣も。

東京の新名所 : スカイツリーも。

大好きなNYのトランプタワー(こちらは展望台はありませんでした、すみません笑)も。

やっぱり高さは違えどタワーです、同じようにドキドキするのがまた不思議な気持ちでした笑。⬇︎

よし行こう!!。⬇︎

どこが入り口なのかと思ったら、エレベーターで17階に上がるようです。⬆︎

本当だろうか笑。⬇︎

5階から15階までは空白・・・、そうか外から見ても塔ですもんね笑。

大丈夫そうなんで、上がります。

何を心配しているのか笑。

少し心配だったのは、誰もいなかったらどうしようなんて笑。⬇︎

勇気を振り絞ってエレベーターへ(冗談ですよ、ワクワクでした笑)。

エレベーターの中のポスターでお勉強です。

日本にはタワーが20本あるようです。⬇︎

17階に着く間もお勉強です笑。

20タワー中3タワーに上ったことがありました。

今日で4つ目です。⬇︎

日本で三番目にできたんですね!!。

おまけに昭和32年にできたようです。

すごいですよねー、昭和32年だったら、夢のタワーだったでしょうねー。

それはそれは別府っ子の自慢だったはずです。

そんなこんなで到着でした。

さすがに写真はありませんが、扉が開いたら目の前に係員の女性が。

あまりにも真ん前すぎて、少し照れました笑。

思わず、『こんばんは、初めまして』って言ってしまいました笑。

いらっしゃいませって普通に少し笑い気味に返していただいたのが救いでした笑。

展望料は200円です、安いって思いました。⬇︎

この感じ、好きです笑。⬆︎

それでは景観を。

高崎山方面(大分市方面)。⬇︎

向こうに見える山が高崎山です。

日出町方面(大分市の逆方面)。⬇︎

あまりにもの綺麗さにしばらく見とれていました。

完全に孤独なおじさんでした笑。

そして少し仲良くなって世間話をした係りの女性からも教えて頂いたこの日の絶景はこちら!!。⬇︎

月の道がこちらへ向かっていました。

来てよかった!!と思いました。⬇︎

一日4000食!!。

昔はすごいお客さんで賑わったようです。

この時間帯は僕以外には数組の方が来られていました。

この時間帯は一日でもっとも少ない時間帯だったようです。

そりゃそうです、午後の7時半、観光客のお客さんたちはみなさん食事中(宴会)ですよね。

閉館は22時のようで、20時前後から食事を終えたお客さんが増えるとのことでした。

僕にとってはゆっくり見れる時間でよかったです。

最後に別府の街側(山の手方面)。⬇︎

昼だったら別府特有の街中に上がる湯気が見えるようです。

今度は昼も来てみたいですが、次に大分に来れるのがいつになるのか・・・。

また声かけてね笑。

最後に昼の別府タワー。⬇︎

近くても行ったことのない名所があったら行ってみるのもいいものですよ。

母校の在校生で行ったことのない学生多いんだろうな。

年齢的にはあまり惹かれないでしょうが、いつか行くかもよ笑。

 

昨夕は壮大な雲が。⬇︎

夕日が照らす建物が綺麗です。⬇︎

なんとなくホッとしますね。

今朝の六本松も目覚め前で綺麗でした。⬇︎

では月末週末、せっかくだから実りある一日へ。

それではまた、そのうちにですね。

 

さて今週末はどこへ行こうかな ? 。

やはりカレーかな笑。

 

 

2018年08月31日