小さな盆栽でも。

小さな盆栽でも。

 

福岡市内ではしっかりとした雨がまだ・・・・・今日は晴れて気温も上がってくると。

体温調整が難しい時期ですので、十分にお気をつけくださいね。

さて、最近少し興味が出ている自然・・・花や木々、盆栽 ? 。

クリニックにもみなさんから頂いた鉢植えをしっかりとスタッフが ( 可能な範囲では僕も水やり・・・笑 ) 管理してくれ今も院内に瑞々しい空気感を広げてくれています。

もっとおきたい衝動に時々駆られますが・・・笑。

今以上に置くことは・・・広大なクリニックではないので 笑。

手入れは大変でしょうが、和の趣を感じることができる昔ながらの日本の伝統とも言える盆栽が大きな ( ? ) 進化を・・・・? 。⬇︎

某所で見かけた盆栽群 ?。

一つ一つをずっと見続けていることができますね。

これだけ勢ぞろいしてもあまり圧迫感やジャングル感を感じないのが・・ ? 。

自分で本格的な手入れをしたことはありませんが、何時ぞやはと言う思いはあります。

こちらは 『 白鳥花 』 というようです。⬇︎

ちなみに読み方は 『 ハクチョウゲ 』 。

『 カ 』 や 『 ハナ 』 ではなく 『 ゲ 』 ! ! 。

手入れだけではなく読み方も難しいです笑。

この葉っぱはよく見かけますね。

年に二回花を咲かせるようですが、この葉っぱの状態でも十分に趣があります。

こちらは枝の形状が違いますね。⬇︎

立派な鉢植えですね・・・? 。

ちょっと引いてみると・・・。⬇︎

グラスや食器を陳列してある棚にちょこんと ? 配置されていました。

本当にさりげなく。

圧迫感を覚えないのはミニ盆栽だったからですね。

たくさん並んでも。⬇︎

趣が重くならずに、深くなりますね。

こちらは 『 小さな器に大きな自然 』 と題して径5cmほどの器で自然への身近なつながりを提案されているとのことです。

こちらのミニ盆栽を提案されているのがこちら。⬇︎

山形県の会社 『 石木花 』 さんです。

こちらの会社の読み方は 『 せきぼくゲ 』 さんではなく 『 せきぼっか 』 さんのようです。

『 花 』 だけとっても日本語って読み方が難しいですね笑。

またしてもふざけて脱線していますので元に戻ります笑。

こちらの会社では、苔や植物の育成、器までがすべて、スタッフの手作業の賜物だと。

同じものが二つとない。

これは良いですね。

久々に感動しました。⬇︎

育て方もそこまで難しくはないようで、基本的には定期的な水やり程度で十分のようでした。

ただ植物によっては日差しを好むもの、日陰が適しているものがあるようなので、購入前にお店の方に聞いておくと良いかもですね。

これなら当院にも置くスペースは見つけられそうです。

日々 『 石木花 』 さんのHPを見て研究しています・・・どれとどれの組み合わせが笑。

ちなみにこちらを見かけたのは博多阪急さんの・・何階だったかな・・・。

スポーツウェアなど売ってるフロアだったような・・・・。

すみません、最近ではこんな感じで記憶も・・・笑。

 

昨夕は帰宅時には雨も降っていませんでしたが。⬇︎

程なく小雨・・・。

しかし長くは続かない。

降る時期にはある程度は降ってほしいところです。

 

それではまたそのうちにですね。

 

 

2019年07月04日