小倉訪問最終報告 笑。

小倉訪問最終報告 笑。

 

さて週末直前になりました。

まとまった雨になっています。

でもせっかくの秋ですからそろそろ秋晴れが恋しいという勝手なことを言っています(笑)。

今週末をどう過ごそうかと・・・笑。

さて今週は久々に訪れた小倉の話題が何かと多かったんですが、今日で最終章(笑)。

せっかくなので以前からまた行きたい、是非一度行ってみたいと思っているお店が2軒ほど・・・笑。

僕がこの機会を逃すはずもなく(笑)。

実は小倉にいる頃は2軒中1軒は存在を知りませんでした。

もう1軒はちょこちょこ行ってたんで十分知っていたんですが。

大事な用事も順調に終わり、お元気な姿を見れて大満足(?)して小倉へ戻ってきた頃にはちょうどお昼時でした。

まさしく計ったように(笑)。

お店の場所は調べていたので、意を決して(笑)お伺いしてみました。⬇︎

んーーー当然行列でしたが、並んでいた方にお伺いするとこれでも少ない方ですよーと。

ですかー、やはり僕はついています(大笑)。

なんでもポジティブですから(笑)。

お店の方から、少し申し訳ないような感じで、今だったらお二階のお座席をご案内出来ますがお子様が遊ばれていてちょっと賑やかですが・・・とお店の方に言われましたが、当院でもよくチビちゃんたちが遊んでますので全く気にならない僕は当然喜んで二階へ(笑)。

お店の方がおっしゃった通りに美味しいご飯を食べて最高潮になったチビちゃんたちが駆け回ってました(笑)。

しかしちょうどお帰りになる直前だったのと、団体さんのチビちゃん達だった様子で程なく落ち着きました、なんか静かになると寂しいな・・・笑、なんて思いながら。⬇︎

立派な佇まいのお席でした。

そしてとてもとても美味しいものでした。

やはり僕が大好きなあの方もこちらに来るために九州での仕事があったら積極的に入れますとおっしゃっていただけある絶品をいただきました。

さて?。

写真ですか?。

んーーー(苦笑)。

最近は何かに集中すると・・・。

またの機会に(笑)。

でもこれだけは忘れずに撮ってきました。⬇︎

『いつやるか?今でしょ!』 。

林修先生のこの言葉大好きです。

でも時には、あえてやれる今やらないこともありますけどね(大笑)。

何でも時と場合によりけりです(笑)。

そして欲張りな僕はもう一軒どうしても行きたいお店が(笑)。

それがこちら。⬇︎

小倉といえばの老舗茶房ですよねー。

昔から小倉の方々の甘味欲を満たしてきた老舗です。

こちらの魚町の商店街にある甘味処は入ってびっくり!!、ものすごく広くて一階席、二階席まであるんです。

総席数は300席超とか!!。⬇︎

こちらは一階席ですが、この雰囲気でしたねー思い出しました。

座席は仕切りのある席も多く、ゆっくりできるんですよねー。

そしてこちらでは軽食を楽しまれている方も多く、僕も小倉時代は軽食頂いて甘味という流れが定番でした(あー懐かしい 笑)。

でもさすがにこの日は・・・。⬇︎

白玉ぜんざい(白玉の下には寒天がたくさん!!)。

思い出しました、これでした・・・絶品でした。

贅沢な一品でした。

下にはかき氷バージョンもありますよ。

どちらがお好みかはあなた次第(笑 当たり前ですね)。

何度も書いてますが、久しぶりの小倉・・・やはり良いですねー。

そして最後にこちらも外せません(湖月さんからすぐだし 笑)。⬇︎

相変わらずこちらも行列です。

今では福岡市にも来ていただいています(博多駅、大橋駅など)。

でもケーキはないんですよねー。

こちらの本店にはもちろんあったんですが、新幹線で15分だから買って帰ることも可能か・・・とは思ったんですが。

博多駅でも少し用事があったんで。

全てを叶えては楽しみがなくなりますのでまたの機会に。

久々の小倉訪問でしたが、また行く機会がありそうなので・・・笑。

今度はどこを満喫しようか・・・うふふふふ(笑)。

ちなみに井筒屋さんの地下にこちらがありました。⬇︎

くるくる回ってました。

これは止まらなくなりますねー、どれもこれもが魅力的に見えますねー。

やはり回っているから ? 。

だったら何でも誰でも回ったら魅力的に見えるってことですかね?。

よし、今日からは僕もくるくる回ることにします!!(笑)。

 

今日も雨が続く予報です。

夜にお出かけの予定がある方々はしっかりと雨具と防寒対策をしてお出かけくださいね、盛り上がりすぎて遅くならないように・・・(大笑)。

 

それではまた特別な情報がある頃にでもですね。

 

追記:

最終報告なんて言って・・・まだあるかもです(笑)。

 

 

 

 

2019年10月25日