フレンチ系ビストロ。

フレンチ系ビストロ。

 

昨日は変わった天候でしたね、暗くなったり明るくなったり。

明るいままで突然大雨になるし・・・。

おまけに雷も鳴るし・・・。

今日はどうなんでしょうね。

いずれであっても変わらぬ日常ではありますが笑。

さて歴史があるって凄いですよね。

長く続ける、長く続くってことだけでも尊いことだと思います。

いろんなお店へ行ってそうで、実はお気に入りのお店に何度も行くことが多い僕ですが笑、じわじわとお気に入りのお店は増えています。

しかし、そうなるとやはり周れなくなって、知らなきゃ良かった知ってしまったばかりに行けない苦しみに(大笑)ってなってしまいます。

さて週末も近くなってくるとどうしても食の話題をしたくなります笑。

そこで今回は、新しく知った以前?訪れた歴史の長いレストランをご紹介です。

とある晴れた気持ちの良い午後、・・・1974年から続く老舗のレストラン(フレンチ系)へお伺いする機会がありました。

天神からは車で東の方へ15分弱。

初めての場所でしたがすぐに分かりました、入り口から雰囲気十分でした。⬇︎

僕がのんびり写真を撮っている間に足のはやいお兄さんに先を越されました(というのは冗談で、先に来られてました笑)。

雰囲気がある入り口で、やはり老舗感が。⬇︎

なんでしょう?、なんとも言えない入り易い雰囲気なんです。

軽々しくなく、かといって重々し過ぎない、すごく落ち着いた雰囲気の入り口。

これが歴史なんでしょうね。

50年弱もの間、地域の方々に愛されてこられた老舗です。

この日も満席でした!!。

料理が美味しいのは語るまでもなく、美味しいだけでも続かないかなと思います・・・が。

その予想通り、すごいと思ったのはお店の方の気遣いでした。

堅苦しくなく、何より丁寧で親切な応対と心配りでした。

お店はカウンターとテーブル席が十分にあり、静かすぎず、賑やか過ぎず、本当にいい雰囲気でした

お話に花が咲いている方々もいれば、一人で静かに食事や食後のコーヒーを飲まれている方もいて、それぞれの方が心地良い時間を過ごされているといった感じでした。

心地よく過ごせる空間・・・いい時間です。

何にするかかなり悩みました・・・お店の一押し『渡りガニのクリームパスタ』に相当惹かれましたが・・・。

好きなものがワンプレートのこちらのランチにしました。⬇︎

定食屋さんの揚げ物ミックスといった感じですが、そこは老舗フレンチ系だけあって仕上がりがすごく丁寧な感じでした。

ハンバーグ、エビフライふたつ、それぞれにピッタリなソース、そしてミニパスタ。

これが良い感じなんです、なので少し大きめな写真も笑。⬇︎

どこにも間違いのないこれぞ洋食ランチ。

ライスかパンか・・・。

皆さんにフレンチ師匠と言われている僕なので当然笑。⬇︎

笑笑笑・・・思いっきりごはんでした。

美味しかったです笑。

これに、最初に絶品スープも付きますからね。

フライはサクサクプリプリ、ハンバーグは実は中にさりげなくチーズ!!が。

なるほど!!これに絶品ソースを加えるのが老舗フレンチ系ビストロのなせる技なんですね!!。

それだったらパンが良かったかもと思わなくて良いように根性でミニパスタにほぼ全て絡めてツルツルお皿に仕上げました笑。

程よい量の満足ランチでした。

また落ち着いたら行きたいですね。

そしてコーヒーを頂いている間にせっかくならとデザートも。⬇︎

焼きリンゴ。

言うまでもなく絶品でした。

やはりデザートが素敵だと人生も素敵になった気になります。

また機会があったら是非訪れたいです。

次回は渡り蟹ですかね。

 

やはり食の話題は気持ちが明るくなります。

いつも食べてばかりはいられませんが、表情だけは明るくいきたいです笑。

さて本当に一年が終わるのが早いです。

何もしなくてもあっという間に過ぎていきます。

無為な一年だったとだけはならないように今日も明るくいきたいですね。

 

それではまた明るい話題でもあればですね。

 

 

 

 

2021年11月11日