温かい話題でも。

温かい話題でも。

 

こんな時期だからこそ暖かい話題でも・・・。

寒い時に気軽に暖まれるといえば・・・ラーメンですね笑。

豚骨王国の福岡でも最近は脱豚骨というか豚骨以外も楽しんでみては?という動きが盛んになっています。

黎明期はひっそりとといった感じでしたが、最近ではいろんなお店を結構見かけるようになってきました。

味噌ラーメン、鯛ラーメン、鳥だしラーメン、醤油ラーメン・・・。

もちろん豚骨大好きですが、この歳まで食べ続けていると他のものにも興味が湧きます笑。

味噌ラーメンならいつも御紹介している『博多川端 どさんこ』さんが大好きで何度も足を運んでいます。⬇︎

老舗ですね、パイオニアといってもいい存在で、大好きな博多っ子も沢山ですね。

さてさて、これはもう別ジャンルかな?と思えるラーメン店が大注目になっています。

様々なメディアでも取り上げられているようですが、取り上げられる前からすでにたくさんのファンを掴んでおられたようですね。

駅の構内のホームにお店があった時から大評判だったと。

博多駅にはよく行くんですが、新幹線口ばかりだったので・・・。

そんな話題のラーメンがこちらです。⬇︎

勝手に透き通ったスープが出てくるかと思っていました。

一見、豚骨のように見えないこともありませんが。

レモン入っていますし、ちょっと趣が違いますね。

間違いのない絶品スープでした。⬇︎

ラーメンのスープを飲み干した記憶はここ10数年・・・無いような・・・。

しかし後で思い返してみると・・・これはどのラーメンだったのか?。

塩ではないし、醤油でもないですね・・・??。

メニューを見ると残りは冷麺の『明鏡志水』になるんですよね。

限定メニューだった可能も・・・謎です笑。

(後々わかったんですが 笑、どうやら鳥白湯スープだったようです。もしかして期間限定だった?)

今度は塩と醤油も頂いてみようと思って・・・。⬇︎

って、これが醤油です(笑)。

これまた凄く上品な醤油でした。⬇︎

言葉は要りません。

ちなみにこちらも絶品。⬇︎

そして我慢できなくて・・・笑。⬇︎

・・・。

美味しくないわけがありません・・・。

ただ唐揚げセットにご飯がついてくるとは予想外笑。

もちろん美味しく頂きましたが、お腹が・・・。

ラーメンを大盛りにしていなかったことだけが幸いでした笑。

この後2時間は歩きまわりました。

いろんなラーメンが出てくるのはいいことですね。

せっかくなら色々食べまわりたいんですが、時間が足りません笑。

やはりこれは基本外せませんから。⬇︎

店員のおじさん達の頑張りも大好きです笑。

天神地区では唯一無二の存在ですね。

またどちらにでも行きたいですね(笑)。

 

それではまた気が向いた頃にでも。

 

 

 

2022年01月11日