りんご酒。

りんご酒。

 

今朝は冷えていましたね。

2月!!って感じでした笑。⬇︎

寒い寒い。

おかげでいつも以上にしっかりと目が覚めました。

さて、できれば新しいものを見たい飲みたい食べたい(ほぼ飲食系の願望笑)、と日々飽きないように過ごしていますが・・・。

またしても訪れてしまいました。⬇︎

見るもの全てがほぼ初めてのものばかりで何度行っても飽きがきませんし、以前の店舗より気軽に入れるようになったこともよく訪れる一因です。

やはり、九州から遠く離れた地域の郷土食品って魅力的です。

よく見れば、秋田、青森、岩手と書いてあります。⬇︎

残念ながら、いずれの街へも行ったことがありません。

行ける日が来れば直接訪れてみたいと切に思う昨今・・・。

さて、この日はこちらに興味が。⬇︎

お酒コーナーです笑。

なぜかシードルに惹かれ笑。⬇︎

久々に一本購入しました。⬇︎

購入したのはシードル1本だけなんですが・・・、カラフルな袋に入ったものを頂けました。

買った商品より立派な袋でどっしりとした重みも・・・。

非常に申し訳なく有り難い気持ちになりました。⬇︎

こちらはなんと岩手県産の『銀河のしずく』というお米でした!!。

こちらは『白くてつややか、かろやかな食感。』を大切に表現した岩手県が本気で開発したお米だそうです。⬇︎

これはたまりません。

ちなみにパッケージに記載されていた美味しさの理由。⬇︎

これは期待できそうです。

こんなものまで・・・ありがとうございます、大切に頂きます。

お米を頂けるとわかっていたら、悩んでいたご飯のお供も買えばよかったと後で思いました笑。

もっと知りたいという方のために。⬇︎

便利な世の中ですね、これで調べることが出来るんですからね。

ところで肝心のシードルを久々に飲みましたが、リンゴのかすかな甘みが絶品ですね。

時には違ったアルコールも美味しいものでした。

しかも昨日のニューヨーク特集の番組前酒で頂くという状況での一杯でしたので格別なものとなりました笑。

 

さて週も半ばになっています。

もう2月も2日目です、今月は短めなので気を引き締めて過ごそうと思っています。

 

それではまたいつの日にかですね。

 

 

追記:

今回僕が頂いたのはアップルシードル。

ちなみにアップルタイザーって良く聞くワードなんですが、どう違うんでしょうか?。

僕自身良くわかっておらず、なんとなく似ているもんでしょという認識でした(苦笑)。

しかし、一緒ではないから呼び方が違うんだろうとの思いにやっと至りました笑。

驚きの事実が!!(そこまで誰も興味ない?笑)。

アップルタイザーはそもそもお酒ではなくジュースの類で、南アフリカのアップルタイザー社の100%炭酸りんごジュースだと。

そういえば小学生の頃に飲んでいた記憶があるのでやはりお酒ではなかったんでしょうね笑。

そしてシードルは、いわゆるりんご酒すなわちお酒ですね。

りんごから作られる醸造酒で、世界中で作られているようです。

ちなみに何度も紹介している大好きなニッカの『アップルワイン』も当然りんご酒の最たるものです。

やはり小さい時から大好きだったんで僕はりんごが好きなんでしょうね(小さい時から?笑)。

それでは今宵もりんごを楽しみましょうね。

タイザーにするかシードルにするかはその時の気分で・・・笑。

 

 

 

2022年02月02日