日本の国土。

日本の国土。

 

今朝も冷たくキリッとしていました。

朝のシンとした空気感が大好きです笑。

さて、日本は島国で細長い国です。

海に囲まれた、ある意味恵まれた環境とも言える?国家ですよね。

何を今更という話ですが笑。

一方世界には広大な国土といったイメージの国も多数ありますよね。

例えば、思いつくままではアメリカ、中国、ロシア、カナダ、インド、オーストラリアなんかはイメージしやすいですね。

それではランキングは?。

1、ロシア 1710万平方キロメートル

2、カナダ 998万

3、アメリカ 963万

4、中国 960万

5、ブラジル 851万

6、オーストラリア 769万

7、インド 329万

と各国が続きます。

ブラジルも広いんですね、抜けていました笑。

ロシアはずば抜けて広く、カナダからオーストラリアまではどっこいどっこい。

インドからは上位6カ国から少しスケールが小さくなります。

それでは日本は何位でしょうか?、実は62位で38万平方キロメートル。

まーそんなところだろうなといった印象です。

しかし、最近日本と他国との比較地図が大いに話題になりました。

みなさんの感想はおおむね、日本大きい!!でした。

それではまず、日本とヨーロッパ諸国との比較図がこちら。⬇︎

え?ええ?えーーー??。

皆さん同様に、大きいな日本!!笑。

立派な国土じゃないですか笑。

では調子に乗ってアメリカやカナダとの比較は?。⬇︎

そうですね笑、やはり998と38ではこんな感じでしょうね。

これは比較にならないというのが正直な感想ですね。

 しかし、ヨーロッパ諸国との比較では日本は意外に立派な国土の国なんです。

勝手に狭小国だというイメージを持っていましたが、意外でしたね笑。

だったら、もっと頑張らないといけませんし、頑張れますよね日本。

これからも期待しています笑。

 

それではまた何かに驚いた頃にでもですね。

 

 

 

追記:

やはりこれに触れないわけにはいかないかと。

昨日のジャンプ・・・。

同じような違和感を感じた方も多かったようで安心しています(笑)。

それにしても、競技の前にチェックすれば・・・。

高梨沙羅選手の涙に・・・。

救いではありませんが、その後も3カ国で失格判定、10カ国中4か国で失格・・・。

これはルールが失格では・・・。

ドイツの監督は大激怒だったとか。

これは失格を受けた選手を擁護する意味合いもあったのではと。

日本ももっとアピールしましょうよ・・・。

失格になった選手を守るためにも、それがトップの仕事だと思いますが・・・。

物わかりが良いだけでは・・・。

・・・ばかりが多い文章ですみません。

せめてもの救いだったのは、いろんな思い全てを払拭するような小林陵侑選手の大ジャンプ、そしてその後の高梨沙羅選手へのハグ・・・涙涙。

悲嘆にくれる妹を励ます兄といった感じがして、とても救われた気持ちになりました。

ぜひともラージヒルも頑張ってください。

そして高梨沙羅選手も堂々と帰ってきてください、また4年後も応援しますので頑張って下さいね。

 

追記の追記:

・・・こんな感じで、やかましおじさんになっていくのかな・・・それもいやだいやだ笑と思う昨今です笑。

 

 

2022年02月08日