久々のファミレス。

久々のファミレス。

 

暖かくなったもので、今朝も全く寒くなかったです。

しかし、本当に怖いものが何かを思い知らされるような状況を伝える報道が続いています。

世の中がこれ以上に冷え込まないことを祈っています。

さて、ファミリーレストランってたくさんありますよね。

思いつくままに(暇なので 笑)。

ロイヤルホスト、ガスト、ジョイフル、フォルクス、ココス、サイゼリヤ、すかいらーく、・・・などなどあげ始めたらきりがないほどたくさんありますが、他にも九州にはないものも多数。

上記に羅列した店舗も同じグループのお店であったり。

聞いたことはあっても九州にないことからなんとなく憧れのお店も。

デニーズ、ジョナサンズなどはよく聞いたり、漫画や映画などでもよく見かけるんですが、九州への出店がないのでいつか行ってみたいなと思います笑。

しかし少し調べると現在はすかいらーくの名をつけたレストランは存在せず、ガスト、バーミヤン、ジョナサンがすかいらーくグループの一員だと!!。

調べていくとキリもないのでこの辺にしますが。

何故に唐突にファミリーレストラン?。

それはただ単に大好きだからです笑。

もっぱら最近はフォルクスかロイヤルホストに行くことが多く、時にサイゼリヤも笑。

実はもっともっと行きたいんですが、そこまで時間もないので。

そんなファミレスの中で九州発祥の『ジョイフル』さんへ久々に行きました。

こちらは僕の出身大学があった大分県発祥です。

なので当然、大学生時代にはちょこちょこと行っていたものです。

勉強して長時間占拠している学生もいたとかいないとか・・・笑。

僕でないことだけは間違いありません笑。

卒業までにもう飽きたと言えるほどハンバーグや唐揚げを食べていたので、福岡に戻ってきてからは数えるほどしか・・・苦笑。

最後に訪れた記憶でも、10年以上前に警固公園横のお店に・・・(確か・・・笑)。

とある週末、そろそろ行きたいなと思いながらも・・・福津市の『ハイポー』さんでハンバーグでもって思い笑。

道中・・・ふと目に入った『ジョイフル』さんの看板を見て、懐かしいな〜と話したら・・・満場一致でお伺いすることに笑。

メニューもたくさん、お値段もお手ごろ!!。

まずはジョイフルといえばのハンバーグ。⬇︎

学生時代に何度食べたか笑。

今でも味を思い出すほど(大笑)。

軽食系も以前とは見違えるほど。⬇︎

昔にこのメニューだったらもっと行っていたかも笑。

今流行りのサラダ系メニューも良いですねー。⬇︎

ヘルシーなのか意外にカロリーあるのか?笑。

結構なハイボリュームメニュも。⬇︎

ポテトもあるのか・・・。⬇︎

大分発祥ならではの。⬇︎

とり天定食もこの価格で!!。

しかし販売終了!!、売り切れ??。

まだまだ他にも盛り沢山なんです。

ジョイフルさんも変わりましたね笑。

それでは今回は久々なので忘れもしないあのハンバ・・・。⬇︎

笑、よくあるパターンですね、ポテトです。

こんがり揚がって塩は自分でかけて調整してくださいと。

たっぷり、ではなかった笑、さりげなく芋の旨みがギリギリでるほどに自重して・・・、お皿からも散らばるほどに笑。

これが意外なボリュームで笑。

そしてまりにものメニューの多さでかなり何にするかと悩みまくったんですが・・・。

やはりこ久々の。⬇︎

恒例の湯気で笑。

そして全景です。⬇︎

もう・・・、完璧でした!!。

あの頃のままの美味しさでした。

しかし、当時ランチで食べていた際のハンバーグよりはかなり大きい気がしました?。

そうなんです、僕が学生時代はランチのハンバーグとから揚げのセットのハンバーグを食べていたんです。

単体で頼むと鉄板の上にドーンと鎮座状態なんですね〜、感激しました笑。

まさしく青春時代の味です。

来てよかった・・・本当に。

そして・・・。⬇︎

笑 笑、どう考えても食べすぎ笑。

おかげで翌日は絶食してカロリーバランスを。

(こんな食べ方はダメですよ、きちんとバランスの良い食事を心がけましょうね・・・でもたまには欲望のままに 笑)

お腹いっぱいの虚ろな眼差しで窓の外を・・・。⬇︎

また来ます、必ず。

次は豚キムチ炒めかな?。

 

それではまたいつの日にか。

 

 

 

 

2022年03月02日