桃カステラ。

桃カステラ。

 

前振り通りに笑。

さてさて、昨日の桃の節句は娘さんがいない家庭でも楽しまれた方も多い?かと笑。

僕は初めてのこちらを。⬇︎

桃の節句で文明堂とくれば・・・あれだっ!!ってピンときた長崎県人の方も多いかと。

昔から聞いてはいましたが、未だ未食だったこちらを買ってきてくれました。

初めてのものはゆっくり楽しむ性格ですので笑、包装紙を丁寧に開けたら。⬇︎

綺麗な箱が出てきました。

そして箱の蓋を取ったら!!。⬇︎

そうです、桃のカステラ、すなわち『桃カステラ』です。

長崎ではこれを食べてお祝いすることが多いと聞いたことがありましたが、その機会にはなかなか恵まれませんでした。

さて紙をとってみると・・・。⬇︎

まさしく桃ですね笑。

立派な大きさでした。

冊子を読んでみました。⬇︎

お雛様の時以外にも御祝儀の際には食べられているようですね。

それでは全景を。⬇︎

下はカステラ、上は・・・?。

切り分けて頂きましたが・・・下のカステラ部分は文明堂の美味しいカステラでした。

では桃の部分は?。

甘かったーーーーーー苦笑。

まさしく砂糖の固まりでした。

しかし美味しいんですよねー、止めれませんでした笑。

罪悪感に苛まれました・・・・・、だったはずなのに・・・。⬇︎

何をしているんだか、今日からは糖質はしばらくoffですね笑。

しかしoffしきれない時には・・・また散策する予定です。

よかった、週末がすぐで笑。

それではまたですね。

 

みなさんの桃の節句はいかがでしたか?。

 

 

 

2022年03月04日