ぶんぶん号からお好み焼き。

ぶんぶん号からお好み焼き。

 

快晴続きですが今日から少し天候が変わると。

雨の後は少し気温が下がるようですが、春が来ているのも間違いないですね。

さて、よく博多駅は利用しています。

しかし、ほぼ時間ギリギリに駅へ到着することも多く、お弁当やハンバーガーを買った後にホームへ直行することが多いことからいわゆるコンコース(多人数待合場所)を利用する機会に恵まれません。

九州の玄関口でもある博多駅にはいろんなコンコースがあるようですが・・・残念です。

そして意外な場所からアクセスできるルートを発見しました。

それは阪急デパートの3階から。

以前ご紹介したリモワのすぐ近くでした。

そしてそこにはこんな可愛い機関車が。⬇︎

ガラスがあまりにも磨かれ過ぎていて反射してよく見えませんでした笑。

もう少し近づくと。⬇︎

Bun Bun Go ??。

何かのキャラクター機関車なんでしょうね。⬇︎

いつもは後ろに荷台ならぬ客車も付いているようです。

なぜかはわかりませんが、こちらは大分駅のコンコースを走る電気自動車『ぶんぶん号』の弟分だそうです。

大分は豊後(ぶんご)と呼ぶのでそこから名前が付いているみたいです。

ちなみに、以前は運転手さんの制服に着替えての記念写真のサービスもあっていたと(対象年齢はお子さんですのであしからず 笑)。

今もあるのかはわかりませんが・・・。

実は!!、なんと既に10年以上前からこちらのコンコースにあるみたいです!!。

全く知りませんでした!!。

新鮮な気持ちだったのはまさしく僕だけだったみたいです(苦笑)。

ということは博多阪急ができて早10年超なんですね。

もう10年も経っているんですね・・・時の流れが早すぎることに今更に気づいてしまいました。

やはりぐずぐずしている暇も時間もありません。

だったら、運転手さんの制服に着替えて記念写真だ!!・・・ではありませんね。

精神年齢は子供のままなので大丈夫かと思ったんですが・・・笑。

まだまだ知らないことが多いです、これからもいろんなものを見てまわりたいと思っています。

昨夕は綺麗な丸いお月さんが。⬇︎

小さいですね笑。

では。⬇︎

癒されました。

平和を願っています・・・。

 

それではまた制服姿の写真でも添えてですね・・・まだ言ってます笑。

 

 

追記:

昨日は懐かしの知人が訪ねてくれました。

もうびっくりの一言!!。

とても嬉しかったです、ありがとうございました。

それにしてもなんであんなに細く・・・冗談ですが(僕だけがわかる笑)。

長くは話せませんでしたが、ユーモアあふれる遊び心が衰えていなくて安心しました。

そしてお嬢さんの栄冠!!もお聞きしました、おめでとうございます。

大変な一年だったと思いますが、すべての努力が報われましたね、心からお喜び申し上げます。

先生のお子さんですから、間違いなく良き○師になられることと思います笑。

そして、なぜかこちらを思い出しました笑。⬇︎

笑笑笑。

ちょうどこちらの絶品お好み焼き『肉玉そばライス』を頂いている時に先生とSNSでやり取りをしていたことが最近のことだったかのように・・・なんと2年も・・・笑。

やはり時が過ぎています・・・それも大層に笑。

ここで、またしても疑問の返信が多数・・・。

お好み焼き、肉玉そば、そこまではわかるけど・・・ライス?。

そうなんです、こちらはそばだけでなくライスも入っています。⬇︎

ね、入っているでしょ。

美味しいんですよ、お腹もたまりますし笑。

こちらは七隈近辺の方では知らない人がいないと言われている名店で、お好み焼き王国広島直伝のお好み焼き屋さんです。

先生が学生時代にこちらの本店へ行かれていたかは不明ですが、なぜか思い出しました。

また七隈のお店か広島の本場へ行きたい、行ってみたいですね〜笑。

よし!!、近々!!、どちらへ?笑。

同じように思って早2年弱・・・今年の課題は『有言実行』です笑。

さて、こちらのお店のお問い合わせ多数につき、いつものようにヒントも。⬇︎

見ただけですぐにわかる方も多数ですね。

さらにもう一枚。⬇︎

いろんなメニューがあります。

今度は4492でも良いなー笑。

さてさて、広島へ行けたなら、名店と名高い『みっちゃん』や『八昌』や『いっちゃん』や・・・こちらの本店など、行きたいところが多すぎで困りそうですが、行けてから悩みましょうかね笑。

そして・・・あえてあの新進気鋭の名店にだけ触れなかったのは・・・。

なんと!!、今春4月キャナルシティにオープン予定だからです。

ふふふふふ、どちらのお店が来てくれると思います?。

それは内緒です(笑笑笑)。

 

それでは『電光石火』のごとく・・・、さようならまたいつの日にかです。

 

 

2022年03月17日