サービスエリアでひと休み。

サービスエリアでひと休み。

 

さて週末直前になりました。

今日は4/8、『花まつり』です。

キリスト降誕(厳密には生誕ではないと言われているので)の『クリスマス』は知っていてもお釈迦様の生誕の『花まつり』は知らないって方も多いかと思えます?。

ということは昨日は『花まつりイブ』ってことには・・・ならないですね・・・おこられそうです。

そんな、年に一回の『花まつり』です、こんな世界事情ですから・・・甘茶こそ注げませんが静かに仏さまを供養し、世界の子供達の健康を祈ろうと思っています・・・。

(良い人になったものです・・・笑)

さて、いろんなサービスエリアに寄った話題をしていますが、九州自動車道の中でも意外に寄ったことのない場所がありました。

その前に・・。

高速道路の休憩エリアにはサービスエリアとパーキングエリアって二つの呼び方があります。

どう違うのか?簡単に調べてみました。

サービスエリア:大きなお店がある。

パーキングエリア:小規模なお店がある。

かなり怒られそうな解釈です笑。

僕的にはサービスエリアの方が楽しみが大きいって理解でまとめました笑。

そんな先日、初めて寄ったのがこちらでした。⬇︎

これを見てすぐにピンと来た方は行ったことがある方なんでしょうね(当たり前ですが 笑)。

なんだ福岡県内(厳密には佐賀県?)じゃないと思われる方も多いでしょう。

こちらには、ドトールコーヒーさん、セブンイレブンさん、ロッテリアさん、大きなお土産屋さん、そしてむっちゃん万十など様々なお店があってかなり大きなパーキングエリアでした。⬇︎

様々な銘菓も大きな看板で紹介されていました。

そうなんです、『基山パーキングエリア』なんです。

太宰府インターから下り線で最も近いパーキングエリアです。

なぜに初めてか?、近すぎるからですね笑。

高速に入ってあまりにもすぐ過ぎて、先を急ぐあまりなんとなく通り過ぎていました。

それに最近気づいてこの日に意を決して寄ってみました。

そこまで気合を入れることもないんでしょうが笑。

お客さんも多くとても賑わっていました。

こんなに大きかったとは・・・、少し損した気分に。

上り線の基山SAはよく寄っていたんですけどね。

せっかくなので、ちょっとコーヒーでも買いに。⬇︎

ロッジ風のすごく雰囲気の良いお店でした。

コーヒーしか買う予定はなかったんですが笑。⬇︎

ふんわりバウムクーヘンなんてかなり気になりました笑。

上を見ると。⬇︎

お腹が空いていましたが、眠くなりますから涙を飲んで笑。

時間に余裕がある時にまたゆっくり軽食でも頂きたいです。

これからも各地のパーキング・サービスエリアへ寄り道したいと思っています。

 

それではまた機会がありましたらその頃にでもですね。

 

 

追記:

昨日は勝手に『花まつりイブ』と題して和菓子ならぬこんなものをいただきました(笑)。⬇︎

さくら色ですが木苺のケーキでした。

やはり美味しすぎます。

とても美味しかったので、機会があればスタッフにもと思っています・・・?(笑)。

そして最近これがあるから帰るのが楽しみとも思えるお気に入りの一品を。

素朴ながら絶品です。⬇︎

松山名物の『ちりめんじゃこ天』です。

美味しすぎるとはこのことです。

ありがとうございます!!。

美味しいものはだいたいお隣の先生に頂いています笑。

そろそろ・・・じゃこ天なくなりそうですが・・・本当に冗談ですのですみません笑。

 

 

 

2022年04月08日