モンブラン発祥。

モンブラン発祥。

 

昨日は午後からの気温上昇に驚きました。

思わず今年初の冷房を。

程なく冷っとして、やはりありがたいものですね。

朝晩の気温の差が大きくなっていますが、今朝は朝から・・・もう春ですかね。

間違いなく春ですね笑。

さて、最近は秋でなくてもいつでもモンブランが楽しめますよね。

昔からかな?。

そんないつでも楽しめるモンブランはこちら。⬇︎

こちらが『日本で販売されるモンブランの典型例』であるとWikiで紹介されていました笑。

確かにこれが基本のような気がしますね。

最近ではこちらの黄色だけでなく渋皮色のものも多く見かけます。

さらにはいろんなものを混ぜ込んだものも、いちごモンブランなど・・・。

このみんなが大好き『モンブラン』ですが、日本での販売許可を最初に取ったお店をご存知でしょうか?。

僕は当然知りませんでした笑。

しかし知ってしまったのでご報告です(大笑)。

その前に、最初のモンブランは黄色ではなく渋皮色の方なんです、これまた知りませんでした。⬇︎

モンブランの高級版が渋皮色の方だと思っていました笑。

逆なんですね・・・苦笑。

さらに上記のオリジナルモンブランのお店が30年ほど前から東京にはあるようで・・・さすが東京。

パリに本店を構える『サロン・ド・テ アンジェリーナ』さんがそのお店です。

パリで100年、東京で30年の老舗店です。

さて、その『モンブラン』の日本での販売許可を最初に取ったお店の話に戻ります。

驚きました!!。

何に驚いたか?、作るのに許可が要ったことに驚きました(1933年当時は必要だったみたいですね)。

さりげなく記述しましたが、日本登場は1933年です。

1933年とは昭和3年です、その頃にすでにモンブランとはかなりのハイカラさんですね!!。

当時の日本の一般的な甘みといえば・・・。

この・・・が始まると大体大きく横道にそれます笑。

それでは、お菓子年表をざっくりと。

(全国菓子工業組合連合会さんのHPを参照しました、大感謝です)

それでは。⬇︎

『 大和時代 

・609年 小野妹子が遣隋使で中国からお菓子が伝わる。

奈良時代

・754年 唐僧、鑑真が蜂蜜、石蜜、蔗糖、甘蔗をもたらす。

平安時代 

・804年 最澄が唐より砂糖を持ち帰る。

室町時代 

・1549年 ザビエルがカステラ、金平糖、ビスケットなどを携行。

安土桃山時代 

・1578年 秀吉が大茶会で練り羊羮を諸大名に披露。

江戸時代 

・1610年 奄美大島で甘蔗が栽培され黒砂糖が初めて作られる。

・1624年 ポルトガル人が長崎の『福砂屋』にカステーラの製法を伝える。

・1641年 長崎より丸ボーロが佐賀へ、タルトが松山にそれぞれ伝わる。

・1681年 長崎の『松翁軒』がカステラを製造販売する。

・1799年 大阪で「粟おこし」が製造される。

明治時代 

・1869年 芝に文英堂パン店が開業、翌年銀座に移転「木村屋」と改名。

・1874年 風月堂本店でリキュールボンボンを製造する。

・1899年 東京赤坂で森永太一郎さんキャンデーを作る。(後の森永製菓)

・1910年 横浜元町に「不二家」開店。

・1911年 第1回帝国菓子飴大品評会(後の菓子博)が、東京赤坂で開催。

大正時代

・1913年 森永がミルクキャラメル(一箱20粒入・10銭)を発売。

・1918年 チョコレートが初めて国内で製造される(森永)。

・1921年 グリコが創業。

・1923年 第5回全国菓子飴品評会が、福岡で開催。

昭和時代

・1926年 明治製菓がミルクチョコレートを発売。

・1933年 東京・自由が丘の『モンブラン』でモンブラン初販売。

・1947年 宝くじの景品にキャラメルが使われ人気に。

・1948年 山崎パン操業。

平成時代

1991年 「ティラミス」菓子が大ブーム。

1999年 「だんご三兄弟」大ブレイク。

・・・  』

と続いていきます。

ここでは一部のご紹介でしたが、この年表を見つけた時はずっと眺めていました笑。

甘みだけでも歴史が深いです。

そしてやっと本題です(笑笑笑)。

東京・自由が丘にあるその名も『モンブラン』さんが日本発祥モンブランのお店です。

MONT-BLANC 東京自由が丘『モンブラン』

そしてこれがそのモンブランです。⬇︎

黄色いモンブランです。

上にクリームが帽子のように乗っていて可愛いですね・・・?。⬇︎

ん?。

クリーム?。⬇︎

触れたら割れました。

メレンゲでした。

東京・・・小洒落ています笑。

とても美味しい日本初のモンブランでした。

そうなると今度は『サロン・ド・テ アンジェリーナ』さんのモンブランも頂いてみたいですね。

(追記:実は数年前に天神にもお店があって今では撤退されているとの情報が・・・残念です)

今度東京へ行った際に訪れようと計画しています笑。

最近甘いものを食べ過ぎているような気もしますが、その分バランスを取っているので勝手に良しとします笑。

 

昨夕は帰宅時に上を見たら。⬇︎

半月が綺麗でした。

あちらからも見えていますかね。⬇︎

淡いブルーに白い月、優しい気持ちになれました笑。

 

それではまたいつの日にかですね。

 

 

2022年04月13日