丸福珈琲さん・・。

丸福珈琲さん・・。

 

過ごしやすい天気が続いています。

しかし気温は寒かったり暑かったり、なかなか調整が難しくなっていますので体調管理にも十分にお気をつけください。

さて、最近は散策したり街ブラしたり用事で出かけた時などにカフェでひと休憩を楽しむ?ことが増えています。

昔は休まずに動き回ってもまだ物足りないことが多かったんですが、最近はあえて休んで楽しんでいます笑。

仕方ありません、街には魅力的なお店があふれていますから。

さて、時々訪れる大阪の老舗珈琲店『丸福珈琲店』。

数年前に来福、今では博多駅と天神に2店舗あります。

先日用事で博多駅近辺を訪れており、バタバタと動き回り、やや脱水気味?になったという口実でこちらへ笑。⬇︎

そして、こちらへ来たらやはりパンケーキに惹かれるんです。

そもそも少し喉を潤すつもりで来ているのに笑。

しかし僕が喫茶店を訪れる際には何故か軽食を楽しみたくなります。

そんな時には小腹が空いていなくても笑、サンドイッチやカレーを頂くことが多いんですが・・・。

今まで一度も注文したことのない品があります。

それはハヤシライスです。⬇︎

もちろん大好きなこちらもあります。⬇︎

何故かハヤシライスは家で食べるものってイメージが強いんです。w

そんなイメージが根強くて?喫茶店に限らず、外食で注文したことがありませんでした。

忘れている可能性もありますが記憶の限りでは無いような笑。

だったら初を経験したくもなりました笑。

カレーもハヤシも先にサラダです。⬇︎

どこのお店もドレッシングが美味しいですね。

買って帰りたくなることばかりです。

そして念願のハヤシライスがこちらです。⬇︎

見かけはほぼカレー。

なんでもカレーを中心に考えてしまいます、すみません笑。

お味は想像通りのハヤシライスでしたが、やはりプロの方が作るものは美味しいですね。

ちなみにハヤシライスの語源については諸説があるみたいです・・・ハッシュドビーフ・ウィズ・ライスやハッシュド・アンド・ライスが次第に変化した(訛って 笑)というのが一般的な解釈のようです。

もちろん当然のようにどこかの林さんが考案したという説も笑。

そして無事に初ハヤシライスを堪能し・・・胃袋が活性化されたのか・・・次はいつ来れるか分からないし・・・なんて考えに至り笑。

こんな暴挙に出てしまいました。⬇︎

美しすぎる焼きあがりです。

言うまでもない絶品ホットケーキでした。

僕的にはこのシンプルさが100点満点でした。

そして実はこんな可愛いプレートにのってました。⬇︎

この器いいなと思っていたら。⬇︎

販売されていました。

おまけにハヤシライスやカレーライスの器も・・・悩みますね・・・。

角のボックス型バッグがおしゃれで笑。

しかし、ちょっとひと休憩のつもりが・・・。

この後は歩いて帰宅しました・・・?笑。

食べ過ぎた後にはしっかりと運動しましょうね。

 

それではまたそのうちにですね。

 

 

 

 

追記:

帰宅時に楽しませてもらっていた桜は昨日にはすっきり緑に変わっていました。⬇︎

いつも思います、咲いていないとこれが桜だとは分からないなと。

また来春を楽しみにしています。

しかし緑の桜の樹も綺麗です。

そしてやっと見つけましたので今日からこちらをクリニックに置いています。⬇︎

今回は鮮やかな黄色表紙です。

そして京都の方が愛してやまないパン屋さん特集です。

和のイメージが強い京都ですが、実はパンの購買量は日本一だとか。

しかも京都人の9割が朝にパン食!!とかいう噂も。

本当かどうかは確認が取れていませんが笑。

今度京都出身の先生に聞いてみます笑。

 

 

2022年04月19日