大江ゲームセンター。

大江ゲームセンター。

 

今日からはしばらく天気が落ち着くようです。

雨も悪くないですが、青空はやはり気持ちの良いものですね。

そんな気持ちの良い天気の時には外で思いっきり遊ぶのが良いものですが・・・。

あえてインドアの遊び場の話題です笑。

今では自宅やカフェ、はたまた何らかの待ち時間にスマホやゲーム機で遊ぶことが多い時代ですが、以前は街のゲームセンターでピコピコ遊んでいたものです。

かなり前の話になりますが笑。

最近は外でゲームをするといえば、大型のアミューズメントパークのような大型店舗へ行くことが多いですね。

例えば、セガ、ナムコ、タイトー、コナミさんなどのメーカー直営の大型アミューズメントパークや福岡なら『楽市楽座』さんなどの地場の大型施設、最近では送迎バスまでも出してくれるボーリング場を主体とした『ラウンドワン』さんなどですかね。

そして主にクレーンゲームや大人数参加型のオンラインゲームなどが充実しているイメージです。

これらはやはりアミューズメント施設と呼ぶ方がやはり適切な表現で、ゲームセンターとは呼ばないですね。

昔ながらのゲームセンターはほぼ見かけなくなりました・・・。

こんなイメージの笑。⬇︎

いつも時代か!!と言われそうです笑、そうですよね昭和の時代ですね。

さすがに古く感じますが、僕はこの手のゲームセンターのど真ん中世代なのでとてもとても懐かしくも感じます。

学校では立ち入り禁止にされていたことも多かったかと笑、それでも厳しく規制するほどの理由もないことからやはりたまり場のようにもなっていました。

そんなゲームセンター事情ですが・・・。

とある街での用事も終わり住宅街を歩いていたら・・・。⬇︎

まだありました!!。

何があったかって、この赤い色の屋根の建物です。

数年前の当ブログでもわずかに取り上げたことが確かあったかと・・・?笑。

この雰囲気の建物で何を思い浮かべるかとなると・・・地元のスーパーマーケット?。

最初は確かにそうかなと思いました。

しかし近づけばなんとなく懐かしい電子音のような音が漏れています、なぜかとても郷愁を覚るような・・・笑。

こちらは実は懐かしの『ゲームセンター』なんです。

吸い寄せられるように笑。⬇︎

この写真だけで全てが凝縮されています。

1、窓に張られた目立つカラーフィルム。

2、店外に設けられた立体型灰皿。

3、店内に見える一人用ゲーム機と椅子の形状。

4、漏れ出る電子音。

さらにもう一つの入り口から店内を覗くと・・・。⬇︎

スロットマシンと昔風のシャツ出し学生風のお兄さんが・・・(これは絶対に怒られそうですね、すみません笑)。

そしてよーく見ていると。

よく見ていなくて入れば良いと思うんですが、なんとなく地元の方の聖地のような気がして笑。⬇︎

この一コマも・・・妙齢のご婦人とカップ麺やお菓子のようなものも?見えていました。

そうなんです、こちらのゲームセンターには40数年以上前の開業当初から店内に駄菓子屋さんが併設さてていると。⬇︎

この雰囲気がたまらなく昭和を感じます。

ゲームをしに来た方だけでなく、近所にお住まいの方も訪れる憩いの場所となるようにとの思いからだと。

この写真は実は最近見つけました・・・入ってみればよかった・・・そして駄菓子屋やゆで卵などを頂いてみればよかった・・・。

最近昔のような猪突猛進ではなくなってきていることが今回ほど悔やまれることはありません。

また近くへ行く用事があったら次回には必ず!!と思っています笑。

ちなみにこのお店は熊本市大江にある現存するゲームセンターです。

このようなアーケードゲームを稼働するのにも大変な尽力をされていると。

製造停止となっている機械も多いからでしょうね。

修理ともなると部品もなかなか見つからないでしょうし、想像以上に高いコストがかかるのではと思います。

これからも存続されることを願います。

と言いながらも中に入っていない僕はなんだかですが(すみません)。

楽しみは取っておかないとですね笑。

 

それではまた懐かしい光景でも見かけた頃にでもですね。

 

 

 

2022年05月17日