坂本八幡宮。

坂本八幡宮。

 

そろそろこの数年を振り返ってみようかなと思います。

令和になって間もなく・・・大変になり、いつの間にかこの地の記憶も彼方・・・へと思って某年某日、こちらへ訪れていました。⬇︎

こちらは新元号『令和』の起源になった?と言われる『坂本八幡宮』です。

今までの日本の元号で初めて日本の古典から選ばれたことでも『令和』は今までにない元号だと思えます。

元号熱もややおさまったのか、それでも結構多くの方々がお参りされていました。⬇︎

少し由来を探そうと熟読しましたが・・・ヒントは見当たりませんでした笑。

この日は目が覚めるような青空でしたねー。⬇︎

色々と考えさせられる1日だったことも覚えています・・・。

このままではねぇ・・・なんて・・・。

そしてこの時は知りませんでしたが、すぐ近くにややブームも落ち着いてきた『鬼滅』の聖地とも呼ばれる『宝満山竈門神社』さんもあります。

こちらへの訪問から少し時間が経っていますので、今度は竃門神社さんへも足を伸ばしてみましょうか。

 

 

 

2022年06月07日