一本石垣がついに。

一本石垣がついに。

 

熊本地震から6年。

今でも復興が続いています。

天守閣は無事に復旧し公開も始まっていますが・・・。

さて久々に訪れた某日。⬇︎

どこから歩こうかな?と、楽しい一考の時間です笑。

場内には様々な震災の爪痕が今でも至る所に残っていますが、その中でも一本石垣状態で話題だった『飯田丸五階櫓』はある意味見所ではあります。

これは昨年の訪問時。⬇︎

実際に見ると、本当に奇跡だと思いました。

まさしく一本で。⬇︎

早く修繕した方が・・・、といつも見ていました。

誰もがそう思っているのに、なかなか修繕が始まらないのは、よほど安定しているのか?、簡単ではない話なのか・・・。

おそらく簡単ではなかったんでしょうね・・・。

それが、先日久々に訪れたら。⬇︎

大規模な足場が組んでありました。

これは計画にも時間がかかったはずですね。⬇︎

かなり大がかりです。

しばらくいろんな角度から見せていただきました。⬇︎

それにしても凄い規模です。

今以上に倒壊させないようにしながらの補修は大変な作業だと思います。

どれくらいの工期かはわかりませんが、完全に修復した姿を楽しみに待ちたいと思います。

これは天神のビル群の工事経過と同様に経過を追っていかないといけませんね。

 

 

2022年07月01日